厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講習。国家資格キャリアコンサルタント取得のための国家試験受験を目指せます。

初めての方へ

時代はキャリアコンサルティングを求めている

近年の労働人口の減少や労働環境の多様化により、労働関連の法改正や行政の整備が進められて来ました。またアメリカで生まれた"ダイバーシティ&インクルージョン"*1という考え方が徐々に我が国でも浸透し、高齢者の雇用継続や女性社員の活躍推進が進んでいます。

一方、個人の仕事観にも変化が見られます。終身雇用制度や年功序列の慣行が失われ、「ワークライフバランス」という単語に代表される、仕事だけでなく、余暇、人生の楽しみも重視する考え方や、自分の望む生き方に合わせた職業選択も少しずつ浸透し始めており、価値観は多様化しています。
自らの価値観・職業観・人生観に基づいて、自分自身で自らのキャリアを形成・自律していく必要性が生じてきています。

価値観の多様化

このような時代に求められているのが、「キャリアコンサルティング」であり、そのカウンセリングを担う専門家が「キャリアコンサルタント」です。
就職者、離職者はもちろん在職者へのキャリアサポート、中高生のキャリア教育、若年層の人材確保、子育て中の女性の就職支援、中高年やシルバー層へのキャリア支援など、キャリアコンサルタントに課せられた社会的役割の重要性は年々増しています。

*1 ダイバーシティ&インクルージョン
ダイバーシティ(Diversity:多様性)とインクルージョン(Inclusion:受容力)。
ダイバーシティとは個人の固有の外面の属性(国籍、人種、性、年齢、障害の有無など)や、内面の属性(経歴、学歴、価値観など)に関わらず、それぞれの個を尊重すること。
インクルージョンとは互いの良いところを認め合う、異質や多様性を受け入れること。
企業経営の観点から言えば、社員一人ひとりの価値観や能力を尊重して、企業の競争力を高めることを指します。

「10万人」キャリアコンサルタント養成計画

日本における雇用・労働環境の変化に伴い、個人が主体的に能力を発揮しながらキャリア形成を図っていけるよう、自律した生き方や働き方を個別に支援できる質の高いキャリアコンサルティングの必要性が求められています。

厚生労働省キャリア形成支援室は、平成26年7月に「キャリアコンサルタント養成計画」を策定し、キャリアコンサルタントの累積養成数を平成36年度末までの10年で「10万人」とする目標を掲げました。また企業やハローワークなどの需給調整機関等でのキャリアコンサルティングの体制整備を一層推進していこうとしています。

キャリアコンサルティングとは?

キャリアコンサルティングとは、個人が、その適性や職業経験等に応じて自ら職業生活設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう、個別の希望に応じて実施される相談やその他の支援のことを言います。
必ずしも個人に対する相談支援に限らず、企業の職業能力開発制度や学校のキャリア教育プログラムの設計・運用・評価等そのほかの支援を含むものです。そしてキャリアコンサルティングを担う人材を一般的にキャリアコンサルタントと呼びます。

キャリアコンサルタントに与えられた役割

キャリアコンサルタントの役割は、非常に多岐に渡ります。
相談者との個別カウンセリングに始まり、キャリア開発促進のためのワークショップを開くことや、質の高いコンサルティングを提供するために継続的に学習をすることも大切な任務の一つです。
相談者のキャリア開発促進を目的とすること全てが、キャリアコンサルタントの重要な任務と言えます。
資格取得後は、企業内だけにとどまらず、教育機関やハローワークなどの需給調整機関・職業相談機関など、様々な分野・場所でスキルを活かすことができます。

キャリアコンサルタントの任務
  • 就職・転職のキャリア開発支援
  • 相談者のニーズに合わせた意思決定の支援
  • キャリア開発促進のためのプログラムの開発・実施
キャリアコンサルタントの活躍の場
  • 企業内キャリアコンサルタント
  • 人事コンサルタント
  • ハローワークなどの職業相談機関での求職相談員
  • 教育機関における進路相談・就職活動に関するキャリアアドバイザー

GCDF-Japanに関するお問い合わせ

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムに関するご質問・ご要望等はお問い合わせフォームをご利用ください。お電話でも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ 資料請求・無料体感会申し込み

お電話によるお問い合わせ

受付時間:平日10:00~17:00

特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会
GCDF-Japan事務局
0120-048-840