キャリアコンサルタント養成講習、GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラム。

GCDFプログラムの特長

塩野義製薬株式会社様

塩野義製薬株式会社 人事部・キャリア支援室 室長 加藤 高明様

塩野義製薬株式会社 人事部・キャリア支援室 室長 加藤 高明様

塩野義製薬様では、社内キャリアアドバイザー(CA)として5名のGCDF-Japan資格者がキャリア支援室で活躍されています。(2015年4月現在)

Q1.会社としてキャリアカウンセラー資格者を養成された背景・きっかけ等について教えてください。
シオノギは、グローバルな競争に勝ち抜ける強い個人の育成と組織の構築を目指し、「行動変容」と「成果創出」を重視した人事制度を取り入れています。
また、シオノギでは、「人が競争力の源泉」であるという人材育成理念のもと、入社から退社までの一貫したキャリア支援として「キャリア発達プログラム」を展開しています。従業員一人ひとりが「強み」を活かし、日々の業務において、自らの「やりがい」「いきがい」につながる“自分らしさ”を大切にしていく風土の醸成に努めています。
このようにキャリア自律を通して「個」と「組織」の成長を促し、自律型人材で溢れる会社を目指していきます。そのためには、シオノギの業務を理解した上で「キャリア」に関するアドバイス・支援ができる体制を整備する必要があると考え、社内キャリアアドバイザーを養成いたしました。
Q2.「キャリア発達プログラム」では、具体的にどのような施策・取組をしていらっしゃるのでしょうか?
「キャリア発達プログラム」の全体像としては、入社後から、一人前、プロ人材を目指すホッププログラムにおいてシオノギで働く意味・意義の醸成をはかり、1つ上の仕事にチャレンジするステッププログラムにおいて、将来の組織貢献の方向性を考える自律型人材への成長を促します。さらに、選択肢を拡大、新たな活躍の進路を見出すジャンププログラムにおいては、内発的動機付けによる自分の再創造をはかることを目指しています。
具体的には、新入社員研修から始まる若年層研修、マネジャーを目指す次期マネジャー育成研修から昇格後のマネジャー研修、選択型研修(ビジネススキル)、自己啓発支援、経営幹部候補育成(選抜型)、ベテラン層のキャリアジャンプセミナーなどのプログラム別研修を実施しています。また、『未来予想図』と名付けたキャリアデザインシートを基にしたキャリア面談やe-Learningでキャリア発達への理解を深め、更に社内公募制度、複線型人事制度、社外出向支援などチャレンジの機会も提供しています。
このように、入社から退社まで一貫したキャリア支援の取組みを実施しております。2015年4月より、キャリアの取り組みをさらに強化するため人事部の傘下にキャリア支援室を新設しました。人事部の各グループや各本部・事業部の人事機能グループを含め、オールシオノギでこのプログラムを推進しております。
Q3.「キャリア支援室」はどのような組織ですか?
キャリア支援室は、「従業員一人ひとりの、仕事を通じたキャリア自律を促し、自律型人材の育成を支援するとともに、従業員の成長を組織の成長に繋げる」ことをミッションとし、その組織業務は、「仕事を通じたキャリア発達プログラムの企画立案と推進、キャリア発達プログラムに基づく教育研修体系の企画立案と推進、若年層育成、マネジャー育成、社外出向などのキャリア・育成支援」となります。
今後の目標は、シオノギが自律型人材で溢れる組織に成長していき、社会で存在感を示していけるように支援していくことです。室長、キャリア支援担当者:5名、教育研修担当者:2名の人員構成で、従業員一人ひとりのやる気に火を点け、活き活きとした組織作りに貢献していきたいと考えています。
Q4.GCDF-Japan資格を企業として選択された理由や、実際の現場で資格やトレーニングがどのように役立っているのか教えていただけますか?
創薬型企業としてグローバル展開に注力しておりますので、世界各国で展開されているグローバルな資格という観点からGCDF-Japanトレーニングプログラムを選択しました。

GCDF-Japan資格者は、
<①キャリア発達プログラムの企画立案と推進>
<②キャリアセミナー実施後のフォロー>
<③ベテラン層の在籍出向支援>
という役割で活躍しています。

キャリア発達プログラムのセミナーでのファシリテーションや、セミナー実施後の参加者(希望者)とのフォロー面談、出向候補者とのキャリア面談の場面では、GCDF-Japanのトレーニングを通じて獲得したスキルが役立っていると感じています。

GCDF-Japanに関するお問い合わせ

キャリアコンサルタント養成講習「GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラム」に関するご質問・ご要望等はお問い合わせフォームをご利用ください。お電話でも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ 資料ダウンロード・無料相談会申込

お電話によるお問い合わせ

受付時間:平日10:00~18:00

特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会
GCDF-Japan事務局
0120-048-840