お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • キャリアコンサルタント更新講習に新たに3講座指定されました!

2021.10.05

キャリアコンサルタント更新講習に新たに3講座指定されました!

GCDF資格者・CCA会員・キャリアコンサルタント資格者の皆様におかれましては、日々ますますご研鑚のことと存じます。
2021年10月、下記の3講習が、キャリアコンサルタント更新講習(技能)として新たに厚生労働大臣の指定を受けました。

1.【CCA】部下のキャリア自律を促進するWill-Can-Mustフレームを活用した管理職支援<技能7時間>
キャリア自律推進テーマを扱うキャリアコンサルタントにおすすめの講習です。 社員のキャリア自律を促進するうえで、会社の人事制度や本人の努力に加えて非常に重要になるのが上司(管理職)の関与です。 部下のやりたいこと(Will)、できること(Can)、やるべきこと(Must)の3つの観点を接続しキャリア自律を促進するための管理職の関わり方についてケースを通して学びます。
受講料(非課税):GCDF資格者 25,000円 CCA会員 28,000円 一般31,250円
日程など詳細はこちら


2.【CCA】~「社会」への扉を開く~大学キャリアカウンセラー(入門編)<技能9時間>
私達社会人にはキャリア自律が推進されていますが、その礎 として教育機関においても就職だけでなくキャリアという 視点での支援の必要性が年々高まっています。本講習は 「最近の若者や就活のことはよくわからない」けれど学生の 支援をしてみたい方を対象に学生支援の基礎を学びます。
受講料(非課税):GCDF資格者 25,000円 CCA会員 28,000円 一般31,250円
日程など詳細はこちら


3.【CCA】雇用保険制度を活用し相談者の「困った」を解消するキャリアコンサルティング技能講習<技能8時間>
私たち労働者が「困った!」ときのセーフティーネットである「雇用保険」。毎月給与から天引きされている雇用保険も「平時」にはあまり意識することがないかもしれませんが、不安定な経済環境、貧富の格差の拡大などで、今後も相談者の「困った」の総和は増え続けることが予想されます。本講習では雇用保険制度の中でもキャリアコンサルタントが支援現場で抑えておきたい「失業等給付」「職業訓練」「教育訓練給付」「助成金」に焦点を当て、相談者の「困った!」に応えられる技能の習得を目指します。
受講料(非課税):GCDF資格者 25,000円 CCA会員 28,000円 一般31,250円
日程など詳細はこちら


CCAの主催するキャリアコンサルタント更新講習は、知識講習・技能講習あわせて33講座のラインナップです。
今後もキャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントの活動に役立てられるさまざまな講座をご用意し、継続学習・更新講習受講の機会を提供してまいります。


お知らせ一覧へ戻る