キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

よくあるご質問

Q.GCDF資格の継続学習とは?

A.GCDFのコンピテンシーに沿ったセミナーやトレーニングの事を指し、GCDF資格更新手続きを行うためにも必要な学習です。詳しくはGCDF-Japan資格の継続学習ページをご覧ください。
なお、
国家資格更新講習を受講修了された場合は、GCDF資格更新時の継続学習時間にもカウントすることが可能です。

Q.国家資格キャリアコンサルタントの更新講習とは?

A.・厚生労働大臣が指定した知識と技能を維持するための講習を指し、国家資格の登録を継続するために必要な講習です。当協会が実施する講座のうち、16講座は国家資格の更新講習(技能講習)として、厚生労働大臣より指定を受けています。
国家資格キャリアコンサルタントの更新講習(CCAで学べること)
国家資格キャリアコンサルタントWEBサイト ※外部リンク

Q.国家資格は持っていますが、GCDF資格を持っていなければ受講できませんか

A.国家資格キャリアコンサルタントの方は、CCA主催のほとんどの講座をご受講いただけます。当協会が実施する講座のうち、16講座は国家資格の更新講習(技能講習)として、厚生労働大臣より指定を受けていますので、技能の維持・向上にぜひお役立てください。受講対象については、各講座のページでご確認いただけます。

Q.国家資格登録申請中でも、更新講習を受講できますか

A.ご受講は可能ですが、講座を修了されても国家資格更新に必要な更新講習の修了証は発行できません。
講座毎の指定期日(開講約1週間前)までに国家資格登録番号をご連絡いただけない場合、国家資格更新用の修了証を発行できません。
現在登録申請中の方またはこれから登録申請予定の方は、講座お申込前に予め「キャリアコンサルタント登録センター」にて審査状況や登録番号発行時期についてご確認の上、お申込みください。

キャリアコンサルタント登録センター ※外部リンク

Q.学習した証明書はどのように発行されますか

A.CCA主催講座では受講修了時に、「受講時間証明書」又は「修了証」のいずれか1枚が発行されます。
GCDF資格更新には、継続学習証明として「受講時間証明書」「修了証」をご提出ください。
国家資格国家資格更新としては、「修了証」の提出が必要となります。なお、修了証は、修了要件を満たしていない場合には発行されませんので、各講座ページに記載された修了要件を必ずご確認ください。

CCA主催講座では、修了要件を満たさない場合でも、受講時間分の「受講時間証明書」を発行することは可能です。但し、講座の中には遅刻等があった場合、参加を認められないものもございますので、各講座の受講条件をご確認ください。

Q.更新講習の受講証明は、国家資格更新分とGCDF資格更新分の2枚発行されるのでしょうか

A.更新講習の受講証明は「修了証」を1枚発行いたします。
国家資格更新とGCDF資格更新のどちらにも提出が必要な方は、GCDF資格更新書類としては「修了証」のコピーをご提出ください。

Q.更新講習の修了証は、再発行できますか

A.「修了証」は、更新時期までご自身で大切に保管してください。
万が一、紛失をなさった場合は再発行をさせていただきますので、下記のお手続きをお願いします。なお、事務手数料1,080円を承りますので、紛失なさらないよう、十分お気を付けください。

1)「修了証再交付依頼申請書」をダウンロードし、必要事項記載の上、研修担当までご提出ください。
・FAXの場合:FAX番号 03-3591-4665
 (送信後、TEL 03-3591-3569へ到着確認のお電話をお願いします)
・メール添付の場合:study@career-npo.org
 (メールタイトルを、「更新講習修了証再交付申請」と入力ください。)

2)事務手数料1,080円を申請書記載の銀行口座にお振込みください。 

3)申請書内容と事務手数料のお振込みを確認し、1週間以内に記入されたメールアドレスへPDFで送信いたします。

 修了証再発行申請書ダウンロードはこちら

Q.更新講習の知識講習はないのですか

A.現在はございませんが、検討しているところです。

Q.更新講習はGCDFの継続学習になりますか

A.更新講習を受講修了された場合は、GCDF資格更新時の継続学習時間にもカウントすることが可能です。

Q.更新講習の受講を検討しています。他団体の講習との違いを教えてください

A.当協会の学習講座は、資格を取ったばかりの方から実務経験豊富な方まで、ニーズに合わせて体系的に学べ、実践にも役立てていただけます。プログラム内容や講師の質の高さには定評がございます。

Q.受講料のお支払方法を教えてください

A.銀行振込のみとなります。
現金、クレジットカードのお取り扱いは致しておりませんのでご了承ください。

Q.受講料の割引制度はありますか

A.GCDF資格者及びCCA会員には割引制度がございます。
なお、CCA会員にはどなたでも入会していただけます。
入会はこちらから

Q.GCDF継続学習に認められる学習を教えてください

A.当サイトでご案内している講座は、すべてGCDF資格更新時の継続学習に認められます。国家資格をお持ちの方で、更新講習を受講修了された場合も、GCDF資格の継続学習時間にもカウントすることが可能です。
継続学習ガイドラインに沿っているものであれば、当協会以外の団体が主催するセミナーや勉強会も、継続学習にカウントすることが可能です。詳しくは「継続学習ガイドライン」のページでご確認ください。

Q.社内研修として実施することはできますか

A.まずは法人研修担当までお問い合わせください。