キャリアカウンセリング協会は、キャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーの資格・研修・教育・試験・更新講習・継続学習・相談・支援・指導者養成などの運営団体です。

資格・会員制度

GCDF-Japan資格更新について

GCDF-Japan資格は更新制であり、GCDF-Japan資格者は、資格更新の為に3年間で45時間の継続学習を行うことが必要となります。資格有効期限の約3ヶ月前になりましたら、メールにて更新時期が近づいてきた事をお知らせいたします。その後、有効期限の約1.5ヶ月前より更新手続きを受付いたします。

2017年8月31日有効期限の方 7月18日(木)15:00~8月17日(木)15:00

※手続き受付開始の当日に、対象の方へメールでお知らせをしています。
※2017年6月30日有効期限の方以降については随時スケジュールを掲載し、メールでもご連絡致します。

Step1 必要書類を準備・作成

継続学習記録用紙をダウンロードして、ご自身が行った継続学習について記入をしてください。手書きでも入力でもどちらでも構いません。

継続学習記録用紙 [EXCEL]
※Excel2003以前をお使いの方はこちらをダウンロードしてください。

行った継続学習がどのコンピテンシーに該当するかは、こちらのページで確認してください。
米国CCE,Inc.の規定により、主となるコンピテンシーを1つ選んで記入いただきます。
「どれに該当するのか」よりも「継続学習にカウントされるかどうか」の方が重要です。複数のコンピテンシーを含むと思われる学習の場合は、ご自身で主となるコンピテンシーを1つ選択下さい(多くの学習が複数のコンピテンシーを含んでいます)。

「学習時間」「実際に出席した事」、この2つが証明できる書類をご用意ください。
  • 詳細は、「継続学習を行う場合の必要書類について」をご覧下さい。
    継続学習記録用紙だけでは受理できませんので、ご注意下さい。
  • 1つの学習に対して書類が複数ある場合は、行った学習ごとにホチキス等で1つにまとめて下さい。

Step2 資格更新WEBエントリーを行ってください

  • WEBエントリーを行う前に必ず上記の継続学習記録用紙を作成して下さい。記録用紙で算出した学習時間をエントリーフォームに入力して頂く流れとなっています。
  • WEBエントリー期間の対象ではない有効期限の方はエントリー頂くことができません(このページ冒頭に、対象となる有効期限を記載しています)。
  • WEBエントリーを行った日付から資格有効期限日の間に行った継続学習は、次回3年後の更新時のカウント対象となります(持ち越しが可能です)。

資格更新WEBエントリーはマイページから行って下さい。
(※2017年1月12日に、GCDF資格者の方へマイページのご案内をメールでお送りしています。
ログインがお済でない方は、まずご案内メールをご覧下さい)
GCDF資格者マイページへ

※資格更新WEBエントリー後に修正や間違いに気付いた場合は、info@career-npo.orgへ修正の連絡をお願いします。 ※資格更新WEBエントリー後、入力されたアドレスにエントリー内容が自動返信されます。されない場合はエントリーが受付けられていませんので、再度行ってください。

Step3 資格更新審査料を入金下さい

資格更新審査料:15,120円(税込)
[内訳:年間登録料(3年分)4,320×3+手数料2,160円]

※資格更新審査料は3ヶ月前予告を持って変更することがあります。
※一度ご入金されますと返金いたしかねますので、全てご確認の上で入金をお願い致します。
※振込手数料はご本人負担となります。
※領収書ご希望の方は、ご入金後、領収書の宛名と送付先住所・郵便番号、及び入金額・入金日をinfo@career-npo.orgにご連絡下さい。資格証と一緒に郵送いたします。
※振込人名と資格者名が異なる場合はinfo@career-npo.orgにご連絡下さい。

資格更新審査料振込先

三井住友銀行 新橋支店 普通1946765 
トクヒ)キャリアカウンセリングキョウカイ

Step4 下記書類3点を送付して下さい

  1. 継続学習記録用紙(STEP1で用意したもの)
  2. 受けた学習それぞれの出席証明書
  3. 振込票コピー

STEP3の資格更新料を振込完了後、振込票のコピーを同封してください。ネットバンク振替完了画面のハードコピーでもかまいません。振込票がない場合は、手書きメモで「入金日・振込先口座番号・(振込を行った方の)名義人名」以上3つを書いたものを代替書類として提出して下さい。

提出先

〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル7階
特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会 資格更新担当 宛   住所シートはこちら

書類送付の前に、資格更新WEBエントリーをされたかどうかの確認をいま一度お願いします

※受取側(CCA側)に受領サインが求められる郵送方法(宅配便など)をお勧めします(書類の不達に関しては一切の責任を負いかねますのでご了承ください)
※締切日近くに発送する場合は、到着日指定ができる郵送方法かどうかも事前に確認して下さい。
※封筒の外側に必ず差出人名と現在の資格有効期限を記入下さい。また、「資格更新担当宛」と明記して下さい。
※クリアファイル等なしでそのまま封筒に入れてお送りいただいても大丈夫です。