講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学生個人への支援編)
技能講習 大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学生個人への支援編)

【CCA】大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学生個人への支援編)

学習時間
9時間

旧講座名:【CCA】~「社会」への扉を開く~大学キャリアカウンセラー(入門編)(2024年3月31日実施まで)

私達社会人にはキャリア自律が推進されていますが、その礎として教育機関においても就職だけでなくキャリアという視点での支援の必要性が年々高まっています。本講習は「最近の若者や就活のことはよくわからない」けれど学生の支援をしてみたい、そう考える方を対象に学生支援の基礎を学びます。オンライン授業・ガクチカ・NNT・就活動画・就活エージェント、、、学生を取り巻く環境が益々多様化する中、学生支援に望むスタンス・技法とは?受講生全員で一緒に学んでいきましょう。

コロナ禍で、我々大人がそうであるように学生を取り巻く環境も激変しました。就活スタイルはもちろんのこと普段の生活にも大きな変化がもたらされ、キャリアについての不安はますます大きくなっているでしょう。本講習ではまず学生を取り巻く「就活における課題」「大学サイドの課題」「キャリアカウンセラーサイドの課題」を確認しつつ、大学カウンセラーの基礎である「学生と面談していくなかで大切にしたい事」を中心に学んでいきます。

プログラム内容

学べること
1 事前学習についての共有(学生を取り巻く環境理解)

【事前学習テーマ】
・発達段階における学生のキャリア
・大学におけるキャリア教育
・社会人基礎力・就活スケジュールや就活ツール
2 ケーススタディ「セルフアウエアネス」
学生の第一応答に触れ自分の中に湧き起こる感情を知り、自らの価値観や考え、感情に気づく
3 クライアントの話していることを正確に捉える事によりクライアントを理解する 
学生のケースを読み4Sにまとめてみる
4 映像を視聴をし、ケース記録を作成
「事実、主訴、見立ての共有をする」ことで、カウンセラーのしていること、態度など何が違うのか、クライアントの話の深さや態度、理解など何が違うのか、に気づく
5 ロールプレイング
「共通ケース」でのロープレでここまでの学びを実践してみる
6 習得度確認試験
講習での学び方

ワークショップ形式です。

講師の特長

大学でのキャリア支援に長年携わり、多くの成果を上げてこられた講師が登壇します。
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 網野千文先生
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 神村孝子先生

icon_portable.png大学組織に所属して活動されている方にはこちらの講習がおすすめです
大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学組織への働きかけ編)は大学組織に所属するキャリア支援者向けに特化して「学生個人への支援スキルも高めたいが、教員や職員組織との密接な協力関係も築きたい」という学習ニーズに応えた講習です。キャリア支援の問題状況、学生が直面している現実、学生の特性について、各大学の状況を深く意見交換しながら、明日から使える実践力を磨きます。
大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学組織への働きかけ編)
受講者の声
  • これから大学CCを目指すことだけでなく、企業人としても、就活のメカニズム、方向性などがじっくり理解できて、入社した新人達を大切に育成していく礎となった。
  • 講義に入る前に、この講義の目的や背景説明がとても詳細にあり、その後の講義の理解向上につながった。カウンセリング技術と、新卒マーケットの双方の知識がとても多く盛り込まれていて、勉強になる一日となりました。
  • 学生領域の支援を目指していますが、実務経験がなかなかできないので、こういう事例をもとにした内容はすごく勉強になりました。

こんな方におすすめ

  • 大学キャリアカウンセラーを目指す方
  • 「若者の支援に自信がない」方にもおすすめです

開催概要

学習時間 9時間(研修8時間・事前課題1時間)
対象 将来大学でのキャリアカウンセラーを目指す
  • キャリアコンサルタント国家資格者
  • GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
決済方法 クレジットカード・銀行振込
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z24【4/21(日)】
日時 2024年4月21日(日)9:30-18:30
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 神村孝子先生

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

オンライン・Z24【6/1(土)】
日時 2024年6月1日(土)9:30-18:30
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 神村孝子先生

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
旧講習名「 【CCA】~「社会」への扉を開く~大学キャリアカウンセラー(入門編)」(2024年3月31日実施まで)と同一講習となります。そのため、国家資格の有効期間内に、旧講習名で受講されたことのある方が再度受講されると、2回目以降に受講された時間数は更新申請にて無効となりますので、ご注意ください。

① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。