講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 【CCA】大学生の就職活動支援実践(個社研究・内定獲得編)
【CCA】大学生の就職活動支援実践(個社研究・内定獲得編)

【CCA】大学生の就職活動支援実践(個社研究・内定獲得編)

学習時間
8時間

大学生向けキャリア教育支援で定評のある株式会社リアセックとCCAが共同開発した講習です。
就職活動における学生の「企業研究・仕事研究」を有効に支援するための観点、さらにその研究成果を自己PRや志望動機の作成・改善指導に活用するためのスキルを実践的に学びます。【※本講習はキャリアコンサルタント更新講習ではありません】

  • GCDF継続

大学生の就職活動を支援するうえでは、採用される学生側の視点に加えて、採用する企業側の視点がとても重要です。

当講習では企業側の選考視点(三大質問*で何を観ているのか)をしっかりと理解したうえで、
・企業研究・仕事研究の有効な情報収集・特徴把握の支援フレーム
・そのプロセスを通して自己理解を深めるアプローチ
・個社に訴求する自己PRや志望動機書の作成・改善指導
といった一連の就職活動支援スキルを、ケースを通して実践的に学びます。

*三大質問・・・「志望動機」「自己PR」「学生時代に力を入れたこと」の3つの質問を指します。

この講座で学ばれる支援者の皆さんには、学んだ技法を活かして、支援する学生その人が、企業との接点を自ら考え、発見し、志望動機や自己PRに 「社会の中で発揮したい自分らしさ」を自分の言葉で、自信をもって表現できることを目標に、就職活動支援に取り組まれることを期待しています。

そして、学生にとっての就職活動が、単に就職先の決定だけでなく、社会理解を通した自己理解や自己効力感といった就業レディネスの醸成につながり、自信をもって社会にデビューするための重要な経験であることを、一連の就職活動を通して実感してもらえるような支援ができるよう、参加者同士で相互に学び合いましょう。

プログラム内容

学べること
0 事前課題(1時間)
講習での演習に備えて、2社の企業情報について事前に研究します。
1 講義
企業側の選考視点(三大質問*で見ている観点等)を学びます。
*三大質問・・・「志望動機」「自己PR」「学生時代に力を入れたこと」の3つの質問を指します。
2 討議
学生Aさんの志望動機を添削する際の視点を出し合い、全体でのディスカッションで問題意識を共有します。
3 演習① 企業研究
事前学習で取り組んでいただいた2社のケースを題材に、同業他社比較により各社の違いと特徴をつかみ、自分との接点(経験・興味価値観)の見出し方を学びます。グループディスカッション、全体共有~ディスカッションを通じた演習で、学生が企業研究に取り組む際の支援方法について理解を深められます。
4 演習② 仕事研究
演習①で取り組んだケースを題材に、2社の仕事理解の観点(どんな仕事か、何が求められるのか)と、自分との接点(強み・適性)の見出し方を学びます。個人ワーク~グループワーク~全体でのディスカッションを通じた演習で、仕事研究を学生支援に活かすポイントを学びます。
5 演習③ 自己PRと志望動機の課題把握と改善
ここまで学んだ「企業研究」「仕事研究」のフレームを用いて、学生Aさんの志望動機と自己PRの例題文の課題を抽出し、添削してみます。個人ワーク~グループワーク~全体でのディスカッションを通じた演習で、自己PRと志望動機の課題把握と改善方法のポイントについてのスキルを学びます。
講習での学び方

具体的なケースをもとにした、参加者同士のグループワークが中心です。

講師の特長

大学でのキャリア支援に長年携わり、多くの成果を上げてこられた講師が登壇します。
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 遠藤和先生
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 服部良子先生

icon_portable.png大学組織への働きかけについて学びたい方にはこちらの講習がおすすめです
大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学組織への働きかけ編)は大学組織に所属するキャリア支援者向けに特化して「学生個人への支援スキルも高めたいが、教員や職員組織との密接な協力関係も築きたい」という学習ニーズに応えた講習です。キャリア支援の問題状況、学生が直面している現実、学生の特性について、各大学の状況を深く意見交換しながら、明日から使える実践力を磨きます。
大学キャリアカウンセラーのための技能講習(大学組織への働きかけ編)
受講者の声

後日公開いたします。

こんな方におすすめ

  • 大学生の就職活動(特に選考段階)における実践的な支援スキルを習得したい方
  • 基礎的、一般的な支援に加えて、より個別・具体性の高い支援スキルを習得したい方

開催概要

学習時間 8時間(研修7時間・事前課題1時間)
※本講習は、キャリアコンサルタント更新講習ではありません。
対象 ・大学でキャリアカウンセリングに携わっている方
・大学生向けのキャリア支援に興味・関心のある方
受講料(税込) ・定価 24,750円
・CCA会員* 22,000円
・GCDF-Japan資格者 19,800円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*上記受講料には消費税が含まれています(当講習はキャリアコンサルタント更新講習ではありませんので、課税対象となります)。
決済方法 クレジットカード・銀行振込
定員 通学 25名・オンライン 30名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

通学・東京24【8/5(月)】
日時 2024年8月5日(月)10:00-18:00
会場 新橋・銀座・永田町駅周辺 (最寄駅すぐ)
会場詳細はCCA学習マイページでご確認ください
講師 好評につき、定員を50名に増員し、2クラスで実施いたします(6/17更新)
  • キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 服部良子先生
  • キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 遠藤和先生
⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください

① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。
事前課題が学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、受講料のご返金もできませんので十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。