講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 発達障害特性のある大学生の特性理解と就労支援
技能講習 発達障害特性のある大学生の特性理解と就労支援

【CCA】発達障害特性のある大学生の特性理解と就労支援

学習時間
8時間

2023年10月1日に指定された更新講習です。
発達障害特性のある大学生支援の難しさや悩ましさについて、これまで多くの大学カウンセラーから声が寄せられていました。CCAで当テーマ関連講習開発を担当されてきた佐藤恵美先生に「大学生」に特化したプログラムを開発していただきました。通常の就活の流れにのせるのがよいのか、受診を進めるべきかどうか、仕事選択における向き不向きはどのようなものがあるのか?本講習では発達障害特性を持つ大学生の就労について、基礎知識から具体的なプロセス別の支援技能まで学びます。

発達障害には様々な種類がありその個人差も大きいため、過去のキャリア支援経験や事例に基づいたサポートが難しいといわれています。
本講習では佐藤先生の豊富なカウンセリング経験から蓄積された解説・講義を受けながら、大学生の就労支援のプロセスにおける有効なアプローチについて、グループワークとロールプレイ学習を通して学びます。

講習開発・講師:佐藤恵美 先生
沖縄メンタルサポート&コンサル 代表
精神保健福祉士、公認心理師、臨床発達心理士、キャリアコンサルタント、GCDF-Japanキャリアカウンセラー

プログラム内容

学べること
1 発達障害の基本的理解
発達障害とは具体的にどのような障害なのか、大学生活においてよくあるつまづきポイントやタイプについて学びます。
2 就労支援の進め方
支援の見極め方や自己理解・自己決定の進め方、仕事選択の支援、面談コミュニケーションのコツといった一連のプロセスにおける支援ポイントを学びます。
3 ロールプレイ学習
具体ケースをもとに、クライアントの抱える問題を見立ててロールプレイを実施。本日学んだ観点で振り返りをします。
講習での学び方

豊富な解説資料と具体的なケースをもとにしたグループワークとローププレイが中心です。 佐藤先生の丁寧な解説と他の受講者からの気付きや学びも多く「知識」「技能」「実践知」がバランスよく身につけられます。

講師の特長

もし部下が発達障害だったら』『「判断するのが怖い」あなたへ』などの著書や、CCAの更新講習【CCA】キャリアコンサルタントの支援に活かす「発達障害の理解と支援技法」でおなじみの佐藤恵美先生(メンタルサポート&コンサル沖縄代表)が直接登壇されます。

もし部下が発達障害だったら 「判断するのが怖い」あなたへ

▼佐藤恵美先生の関連講習
キャリアコンサルタントの支援に活かす「発達障害の理解と支援技法」
発達障害特性の理解を通して多様な個性を生かすキャリア支援を学ぶ

こんな方におすすめ

  • 発達障害特性を持つ大学生や若年層のキャリア支援に必要な知識・技能を習得・向上したい方
  • 大学等の高等教育機関でキャリア支援に携わっている方

開催概要

学習時間 8時間(研修7時間・ホームワーク1時間)
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z24【6/20(木)】
日時 2024年6月20日(木)10:00-18:00
会場 「オンライン研修」です
講師 沖縄メンタルサポート&コンサル 代表
精神保健福祉士、公認心理師、臨床発達心理士、キャリアコンサルタント、GCDF-Japanキャリアカウンセラー
佐藤恵美 先生

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。