講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • New! 技能講習 キャリアコンサルタントの支援に活かすポジティブメンタルヘルス
New! 技能講習 キャリアコンサルタントの支援に活かすポジティブメンタルヘルス

【CCA】キャリアコンサルタントの支援に活かすポジティブメンタルヘルス

学習時間
8時間

【NEW】2022年10月1日に指定された更新講習です。
キャリアコンサルタントには従来のメンタルヘルス不調者への適切な関わりという役割に加え、メンタルヘルスをよりよく保つ支援、すなわち相談者のメンタルヘルス維持・向上に向けた支援が期待されています。キャリア自律を進めながら、活き活きとその人らしく働くことを支援するにはどのような関わりができるのでしょうか。

このプログラムでは、相談者のポジティブな面(強み)に注目し、相談者のメンタルヘルスの状態をよりよいものにするコンサルティングを進めていく技能を習得します。そのための必要な視点、アプローチ方法(どのように感じ、応答していくか)を、自分自身を素材にしながら学習していきます。自分自身を素材にすることで、キャリアコンサルタント自身のメンタルヘルスの維持・向上にも役立ちます。

プログラム内容

講習での学び方

事前学習ではワーク・エンゲイジメントを主題としたシンポジウムの動画視聴で知的に理解をして学習準備を進めます。
6時間の授業内では自己効力感を高め、ポジティブ感情を育てる技法をワークを通じて体験的に学び、また、レジリエンスやジョブ・クラフティングのの実践的な手法をグループワークを中心として学んでいきます。授業終了後は論述形式の問題に取り組み習得度を確認します。

講師の特長

職場のメンタルヘルスの支援を中心にご活躍される、メンタルサポート&コンサル東京 代表の大庭さよ先生に直接指導していただきます。

▼大庭さよ先生の関連講習
キャリアコンサルタント向け知識講習(WEB)
キャリアコンサルタントによるストレスマネジメント支援技法 (基礎編)
【CCA】スーパーバイザー養成・認定プログラム

「障害者のキャリアにまつわるイマとこれからを俯瞰する」(2021年6月)

こんな方におすすめ

相談者や関わる職場をもっと元気にする支援技法を身につけたい方、相談者の能力ややる気をどのように引き出したら良いか悩んでいる方、など個人や環境にポジティブな関わりをしていきたい方におすすめの講習です。
キャリアコンサルタント資格を取得したばかりの方からベテランの支援者の方まで幅広く受け入れています。

開催概要

学習時間 8時間(研修6時間・ホームワーク2時間)
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z22【1/22(日)】
日時 2023年1月22日(日)10:00~17:00
会場 「オンライン研修」です
講師 大庭さよ 先生
メンタルサポート&コンサル 東京 代表

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

オンライン・Z22【2/23(祝)】
日時 2023年2月23日(祝)10:00~17:00
会場 「オンライン研修」です
講師 大庭さよ 先生
メンタルサポート&コンサル 東京 代表

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。