講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「3つのケースに学ぶ心理カウンセリングの技術〜コーチング、ティーチングとの違い〜」(2022年7月)
「3つのケースに学ぶ心理カウンセリングの技術〜コーチング、ティーチングとの違い〜」(2022年7月)

「3つのケースに学ぶ心理カウンセリングの技術〜コーチング、ティーチングとの違い〜」(2022年7月)

学習時間
1.5時間

キャリアコンサルタントの基礎技術である心理カウンセリング。傾聴などの基礎は習ったものの「はたしてこれで良かったのだろうか?」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、講師が実際に行った3つの心理カウンセリング逐語記録を再現しました。カウンセラーとクライエントのやりとりと変化を理論的に解説。また、カウンセリングとコーチング、ティーチングの違いもレクチャー。皆さんが使っている技法が何に当たるのか?などと振り返りながら学びました。
2022年7月13日収録。

  • 小倉広氏
    小倉広氏
  • コーチングよりも大切なカウンセリングの技術

私たちキャリアコンサルタントが養成講習で学んだのはロジャーズによる来談者中心療法です。受容、共感、自己一致しながら傾聴する中で、クライエントが自己理解を深め、より良い意思決定ができるように援助するこの技法はあらゆるカウンセリング技法の基礎となるものです。しかし一方で、この技法でロジャーズが本当に伝えたかった真意は意外に知られていないようです。本セミナーでは、ロジャーズの生涯に渡る研究パートナーであったジェンドリンによるフォーカシング志向心理療法や、フロイトと袂を分かちロジャーズと同時代に活躍したパールズによるゲシュタルト療法などを用いて心理カウンセリング、セラピーを提供している公認心理師、ビジネス書作家の小倉広さんを講師にお招きし、実際の臨床現場における3つのケースで実際に使われたロジャーズ、ジェンドリン、パールズの理論や技法を解説していただきました。また、産業分野において広く活用されているコーチングやティーチングとカウンセリングの違いを端的に整理していただき、キャリアコンサルタントとして企業の最前線で活躍される皆さんの支援力向上のヒントを学びました。

ウェビナー受講者の声

  • カウンセリングとコーチング、ティーチングの違いを分かりやすく、簡潔に教えていただき理解しやすかったです。また、ゲシュタルト療法について、どのようにカウンセリングが行われているか具体的に知ることができ色々な技法を知ることができ、大変興味深く勉強になりました。有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
  • ゲシュタルト療法などテキストでしか知らなかったことを具体的に知ることができた。心理的なカウンセリングはどちらかというと触れてはいけない部分かとキャリアコンサルタント資格を取る際に感じていたが、きちんと学習をしていくことでこのように使えるのだということが貴重な学びとなった。また、最後におっしゃった企業の場でもっと生かしてほしいとおっしゃっていたのがとても印象的でした。
  • 心理カウンセリングは以前から興味はあったが、なかなか学ぶ機会がなかったため、今回講習を受けることができてとてもいい機会になった。具体的な3事例を挙げてもらうことで、自分ならどうする?また心理カウンセリングとはこうゆうもの、というのを分かりやすく体感できた。普段キャリアコンサルタントが使っている技法とはやはり全く違うもので、より専門的な能力が必要だと感じた。またコーチングとティーチングも巷ではよくあるワードだが、カウンセリングとは違ったもので、よりキャリアコンサルティングが解決ではなく寄り添うことの重要性を感じた。

概要

申込受付開始日 2022年8月3日(水)
タイトル 3つのケースに学ぶ心理カウンセリングの技術
〜コーチング、ティーチングとの違い〜
講演(敬称略)

小倉 広(おぐら・ひろし)
国家資格公認心理師・心理カウンセラー・ビジネス書籍作家・研修講師
”経営に心理学を” 株式会社小倉広事務所 代表取締役

主な経歴:
大学卒業後リクルート入社。その後、現東証Prime上場ソースネクスト常務取締役、コンサルティング会社代表 など を経て現職。自らの失敗を赤裸々に語る体験談と心理学の知見に裏打ちされた論理的な講演、研修に 定評がある。企 業研修年間300回以上登壇。一年先まで予約が埋まっている講師、心理カウンセラー。 「コーチングよりも大切なカウ ンセリングの技術」「もし、アドラーが上司だったら」「任せる技術」など著作50冊 累計100万部発行。

主な著書:
『コーチングよりも大切なカウンセリングの技術』 『任せるリーダーが実践している 1on1の技術』 『任せる技術』 『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』 『もしアドラーが上司だったら』 など多数。著書発行部数累計は100万部超。

任せるリーダーが実践している 1on1の技術   もしアドラーが上司だったら

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。