講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「『人生100年時代』にふさわしい会社とは~『"カイシャの未来度"実態調査2022』から見えてきた日本の現在地点と未来ビジョン~」(2022年10月)
「『人生100年時代』にふさわしい会社とは~『

「『人生100年時代』にふさわしい会社とは~『"カイシャの未来度"実態調査2022』から見えてきた日本の現在地点と未来ビジョン~」(2022年10月)

学習時間
1.5時間

「人生100年時代」と言われ様々なキャリアの選択肢が生まれる中、就業人口の9割が「会社員」という日本の社会構造において、会社と個人の関係性にどのような変化が起きているのでしょうか?
その「変化の萌芽」に触れて頂くことで皆さんの今後のキャリア相談や人材育成の現場で活かせるヒントが見つかれば幸いです。
2022年10月27日収録

  • 大野誠一氏ライフシフト・ジャパン株式会社
    代表取締役CEO
    大野誠一氏
  • 豊田義博氏ライフシフト・ジャパン株式会社
    取締役CRO/ライフシフト研究所所長
    豊田義博氏

リンダ・グラットンらが著した書籍『ライフ・シフト』が社会に衝撃を与え、政府を始め様々なところで「人生100年時代」と言われ久しい。
では、人と会社の関係はどのように変わっていくことが望まれるのか。
人生100年時代にふさわしい会社とは、どのようなものなのだろうか。 そうした会社は、日本にどれくらい存在しているのだろうか。

この度、ライフシフト研究の第一人者であるライフシフト・ジャパン社が 「“カイシャの未来度”実態調査2022*」を実施しました。
その結果をレビューしていただくとともに、 「人生100年時代の会社を創造する」ための施策の方向性と課題を キャリアコンサルタントの皆さんにお伝えしたセミナーです。

*ライフシフト・ジャパンが主催する 「カイシャの未来研究会2025」が4年にわたる研究成果としてまとめた「人生100年時代にふさわしい会社~5つのコンセプト・25のゴール」に、いま日本の会社がどの程度到達しているのかを、働く個人の実感から探索した調査です。調査にあたっては、「5つのコンセプト・25のゴール」をベースに “カイシャの未来度”を測る指標「KX Index」(カイシャ・トランスフォーメーション・インデクス)を開発。調査結果から算出した「KX Score」(各指標の到達度)からは、日本の現在地点が浮き彫りになるとともに、働く個人の会社満足度、仕事満足度、成長実感などとの深いつながりが観察されています

ライフシフト・ジャパン株式会社
カイシャの未来研究会2025

ウェビナー受講者の声

  • ライフシフトの捉え方がとてもわかりやすく整理されており、楽しさすら感じる時間でした。働く人自身が自分を客観的に捉え、自分の側から変化を起こすための要素は何か、サポートする側はそれをどう促せるかを考えていきたいと思います。
  • 現状以上を望んでいない方たちがLIFE SHIFTを考えるわけがないと思ってしまいましたが、「想いがない」人は確かにいないはず。可能性を拡げてひきだすことは大事だと目からウロコでした。ありがとうございました。
  • 3ステージからマルチステージに移る中でキャリアカウンセラーは何ができるか?価値軸が変わっていくこと、それにあわせて働き方、生き方が変わっていくことにどのように向き合うか、色々考えることが多く大変学びになりました。ありがとうございます。
  • 企業に勤めていると変わったと実感することも多いのですが、今日、まだまだだと改めて感じました。個人的にはそこにキャリアコンサルタントとして関わることで、また新しい働きがいみたいなものが生まれそうだと思いました。
  • 短時間に濃密なデータが詰まったセミナーをありがとうございました。いかなる組織タイプのカイシャであってもモデルに沿ったカイシャ組織・経営を行えば従業員のモチベーションや働き甲斐は上げられるというデータに驚きました。常日頃このような研究データ分析を行っていらっしゃるお二人のお話を伺えて新鮮でした。

概要

申込受付開始日 2022年11月17日(木)
タイトル 『人生100年時代』にふさわしい会社とは
~『"カイシャの未来度"実態調査2022』から見えてきた日本の現在地点と未来ビジョン~
講演(敬称略)

大野 誠一(おおの・せいいち)
ライフシフト・ジャパン株式会社 代表取締役CEO
・株式会社ハッツアンリミテッド 取締役社長
1958年生。1982年早稲田大卒、リクルート入社。「ガテン」(創刊)、「とらばーゆ」、「アントレ」(創刊)、「ダ・ヴィンチ」の編集長を歴任。2001年、パナソニックに転身しデジタルテレビのネットワーク・サービス開発に取り組み、2006年、大手家電メーカー共同出資によるジョイント・ベンチャー/㈱アクトビラを設立し代表取締役社長に就任、2008年退任。フリーランス時代を経て、2011年よりローソンHMVエンタテイメントでスタートアップ企業とのアライアンスなどを推進。2017年ライフシフト・ジャパンを設立し代表取締役CEOに就任。「人生100年時代」の“マルチステージ型ライフデザイン”を提唱している。共著に『実践!50歳からのライフシフト術』(NHK出版)がある。

▼大野誠一氏の関連講習
「『人生100年時代』のワークライフ・デザインを考える」(2019)

豊田 義博(とよだ・よしひろ)
ライフシフト・ジャパン株式会社 取締役CRO/ライフシフト研究所所長
・リクルートワークス研究所 主幹研究員
・一般社団法人産学協働人材育成コンソーシアム 理事
・高知大学 客員教授 ・金沢工業大学大学院 客員教授
東京大学理学部卒業後、リクルートに入社。就職ジャーナル、リクルートブック、Worksの編集長を経て、現在は研究員として、20代の就業実態・キャリア観・仕事観、新卒採用・就活、大学時代の経験・学習などの調査研究に携わる。著書に『なぜ若手社員は「指示待ち」を選ぶのか?』(PHPビジネス新書)、『若手社員が育たない。』『就活エリートの迷走』(以上ちくま新書)、『「上司」不要論。』(東洋経済新報社)、『新卒無業。』(共著 東洋経済新報社)などがある。

▼豊田義博氏の関連講習
キャリアコンサルタント向け知識講習(WEB)

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。