講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • New! 技能講習 キャリアコンサルタントによる管理職支援
New! 技能講習 キャリアコンサルタントによる管理職支援

【CCA】キャリアコンサルタントによる管理職支援

学習時間
6時間

【NEW】2021年4月1日に指定された更新講習です。
マネジメント課題を扱うキャリアコンサルタントにおすすめの講習です(開発協力 法政大学坂爪洋美教授)。
働き方改革時代において管理職は、業績達成と人材育成に加え、コンプライアンス推進、キャリア自律支援と多くのミッションを背負っています。当講習ではテレワーク職場をケースに「部下」「上司「人事部」それぞれの視点から管理職支援のポイントを学びます。

オンライン研修実施対象講習です

管理職は今、従来の短期業績への責任に加え、労働時間管理やハラスメント防止といったコンプライアンスの遵守、そして部下に対し日々のOJTだけでなく長期的なキャリア形成への関与を強く求められるようになり、その役割はこれまで以上に矛盾が大きくなってきています。 本講習ではテレワーク環境の職場をケースとして「部下」「上司」「人事部」それぞれの視点から問題を多角的に把握し、キャリアコンサルタントとしてどのような関わり方が出来るのかをディスカッション中心に学んでいただきます。

プログラム内容

学べること
  1. 管理職を取り巻く環境変化と部下との関わり方のヒント
    管理職を取り巻く環境が変化し、従来よりも役割遂行難易度が向上している状況を理解し、そのような状況下で求められる部下との関わり方について学びます。

  2. テレワーク環境で発生するコミュニケーション課題と支援ポイント
    テレワーク職場のケースを用いて、部下と上司が抱える問題の見立てと、キャリアコンサルタントとしてどのようなアプローチが出来るかグループワークで検討します。

  3. 管理職を取り巻く環境への働きかけのポイント
    「管理職の周囲の環境に働きかけることで解決する問題」を見立てる観点について、理論をベースに学びます。
講習での学び方

グループワーク中心に講習を進行します。 与えられたテーマを受講者同士で検討していくことで視野が広がり深い学びが期待できます。

講師の特長

企業領域において、管理職の支援経験が豊富な講師が担当いたします。

法政大学 キャリアデザイン学部 教授 坂爪洋美 先生
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 船本潔 先生

受講者の声
  • コロナ禍問わず、多様性・自律したキャリアという考え方が浸透しつつあり、これまでのマネジメント(管理職)に求められていることが岐路にきていると改めて感じた。個別化・多様化を前提とした4つの部下マネジメントというのは、自身の実感値からも大変納得感があり、気持ちが少し楽になった。管理職である自分自身の考え方にも影響を与えられた。
  • 管理職に求められるものが管理業務に限らず、時代のニーズに合った部下マネジメントも求められている。異業種の方々の意見が聞け、いろいろな角度から問題点を見つめることが出来ました。
  • 所属組織で管理職に対する研修などの施策を検討していく中で、部下側・上司側・キャリアコンサルタントとしてなど色々な側面から考えることができて、理解が深まった。今後は、全てを管理職に求めるのではなく、組織やキャリアコンサルタントなども協力することが必要だと感じた。
  • 管理職の立場での現状の悩み、問題への解決の糸口を見つけることができた。将来的に管理職の支援を行っていくための、知識を蓄積することができた。
  • ディスカッションのパートが多くあり、全体での共有もあったため、様々な視点での気づきや示唆を得ることができました。実務で活かせる内容も多く、モチベーション高く参加することが出来ました。

こんな方におすすめ

企業領域でキャリア支援に携わっている方、興味をお持ちの方

  • 管理職の悩みを聞くことが多い方
  • キャリアコンサルティングの場面で上司と部下のコミュニケーションの問題に良く遭遇される方
  • 組織への働きかけ支援力を向上したい方

開催概要

学習時間 6時間
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。
  くわしくはこちら
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z21【11/28(日)】
日時 2021年11月28日(日)10:00-17:00
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

オンライン・Z21【12/25(土)】
日時 2021年12月25日(土)10:00-17:00
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいmask_stand_businesswoman.png
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。