キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

講座ラインナップ

【CCA】キャリアコンサルタントのための組織開発講座(入門編)

【CCA】キャリアコンサルタントのための組織開発講座(入門編)

学習時間
17時間

旧講座名:【CCA】キャリアカウンセラーのための組織開発技能トレーニング

【当面のオンライン研修実施対象】キャリアコンサルタントが「組織開発の基本と代表的な手法」を学習するための入門講座です

 重要  8月1日(土)より順次、通学研修を再開いたします
7月31日(金)までの開講日程は、オンライン方式での実施に変更ありません。
8月1日(土)以降は、通学・集合方式とオンライン方式を並行して開催し、受講者の皆様が選択できるようになる予定です。

現在、キャリアコンサルタントの活躍の場として企業領域がクローズアップされ、従業員のキャリア自律を図る制度としてのセルフ・キャリアドックが、行政の強い後押しによって推進されています。このように、企業で活躍しようとするキャリアコンサルタントには、1対1のカウンセリングスキルだけでなく、多人数を相手にした研修講師や組織コーディネートのスキルが必須になっていくことになります。
本講座は、キャリアコンサルタント資格を取得され、1対1の面接に加えて組織へのアプローチについても学びたいと考える方を対象に、「組織開発の基本と代表的な手法」を学習するための入門編として開発いたしました。 開発にあたっては、明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科 教授 野田稔先生のご指導の下に、野田先生のビジネスパートナーである白石久喜先生と当協会との議論を重ねながら2日間のカリキュラムを設計しました。
いくつかのツールや個人ワーク、グループワークを通じて組織開発の基礎を学ぶことで、ご自身をとりまく環境に合わせて「自分なりの組織開発ノウハウを創造するための扉を開く」ことが目的です。ツールの一つとして学んでいただく「キャリア風土診断サーベイ」は、必要に応じて現場で自由に活用・応用頂ける仕様になっています。

※既に更新講習(技能)として実施中の『【CCA】領域別技能講習(組織・人的資源管理)』が組織・人事に関する基礎的な概念を理解して1対1の面接に活かすための講座であるのに対して、当講座は、組織に直接アプローチするための基礎を学ぶところに焦点を当てています。

開催概要

学習時間 17時間(事前ホームワーク1時間含む)
 ※事前ホームワークの内容は「CCA学習マイページ」ログイン後にご確認いただけます。
対象 ・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者
・キャリアコンサルタント資格者または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・GCDF-Japan資格者 50,000円
・GCDFプロビジョナル資格者・CCA会員* 56,250円
・上記以外のキャリアコンサルタント資格
 または同等以上の資格保持者 62,500円

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
決済方法 クレジットカード・銀行振込
定員 18名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

2020年7月5日(日)開講

講師
株式会社ブランピーコーポレーション 代表取締役社長
株式会社社会人材研究所 所長 白石久喜先生


実施形式:
【重要】「オンライン研修」で実施します。

お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」のご案内と受講方法等詳細を別途お知らせいたします。

※「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。
※当講座は受講者の皆さまに事前に講義資料をダウンロードしていただきます。資料ダウンロードの詳細は開講前にメールでお知らせいたします(プリンターをお持ちでない場合は、コンビニなどのプリントサービスをご活用ください)。

1日目 2020年7月5日(日) 9:30〜18:30
2日目 2020年7月19日(日) 9:30〜18:30

受講規約に同意して
この講座に申し込む

※CCA学習マイページのご利用にあたり、
「はじめてガイド」を参考にしてください。