講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 女性活躍推進を担う管理職支援
技能講習 女性活躍推進を担う管理職支援

【CCA】女性活躍推進を担う管理職支援

学習時間
7時間

2022年10月1日に、キャリアコンサルタント更新講習(技能)として指定されました。
2022年の日本の「ジェンダーギャップ指数」は116位(146か国中)、中でも女性管理職比率は低スコアです。「女性活躍推進」の中心的な担い手である管理職が抱えるコンフリクトを理解しながら、私達キャリアコンサルタントはどのように管理職を支え、結果として女性活躍を推進していけばよいのかといったポイントを学びます。『女性のキャリア形成』や『管理職』の研究で著名な法政大学教授坂爪洋美先生に開発頂いた管理職シリーズ第2弾です。

「優秀な女性部下ほど管理職になりたくないと言う」「女性ばかり優遇していると不満が上がる」「そうはいっても女性に無理をさせられない」。。。
女性が働く現場には様々な問題や、本人・周囲のバイアスが複雑に絡み合い、女性活躍推進を担う管理職を悩ませています。本講習では女性活躍推進を進める過程で発生しがちな管理職が抱く疑問を理解しつつ、管理職が「期待される役割を実現するためのアプローチを整理する枠組み」を理解し、キャリアコンサルタントとしてどのような支援が可能かを学びます。

プログラム内容

学べること
  1. 女性活躍推進の現状と課題:法制度と女性側の課題
    女性管理職比率の実態や、当事者の意識の壁など女性のキャリア形成の課題について学びます。
  2. 女性活躍推進の現状と課題:職場の課題
    女性活躍を推進する上で発生しうる職場課題とその対応について学びます。
  3. 女性部下の育成における障壁と求められるリーダーシップ
    管理職として当事者と周囲の環境にたいしてどのように関わるか、その役割やアプローチについて学びます。
講習での学び方

グループワーク中心に講習を進行します。 与えられたテーマを受講者同士で検討していくことで視野が広がり深い学びが期待できます。

開発協力

坂爪洋美先生
法政大学キャリアデザイン学部 教授

講師の特長

企業領域において、管理職の支援経験が豊富な講師が担当いたします。
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 田中潤 先生
キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー 船本潔 先生

こんな方におすすめ

女性のキャリア支援や組織における女性活躍の推進に興味をお持ちの方、当テーマを推進するうえで管理職の関わりに課題をお感じの方。
キャリアコンサルタント資格を取得したばかりの方からベテランの支援者の方まで幅広く受け入れています。

▼管理職支援の関連講習
キャリアコンサルタントによる管理職支援

開催概要

学習時間 7時間(研修6時間・事前課題1時間)
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z24【5/25(土)】
日時 2024年5月25日(土)10:00~17:00
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

オンライン・Z24【6/23(日)】
日時 2024年6月23日(日)10:00~17:00
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 認定トレーナー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。