講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 個と組織を活かす人的資本経営時代のキャリアコンサルティング技能講習
技能講習 個と組織を活かす人的資本経営時代のキャリアコンサルティング技能講習

【CCA】個と組織を活かす人的資本経営時代のキャリアコンサルティング技能講習

学習時間
9時間

2022年10月1日に、キャリアコンサルタント更新講習(技能)として指定されました。
経済産業省が発表した『~人材版伊藤レポート~』は瞬く間に人事の方を中心に人材マネジメント分野での大きな潮流となりました。本講習では具体的なケースを用いて「人的資本経営」の考え方に基づき、相談者を支援していくための具体的な知識や技能を、実践的に体得します。

人々の価値観や働き方が多様化する中、企業の成長のベクトルと人材の成長のベクトルを合わせていくのは容易ではないかもしれませんが、そこにこそキャリアコンサルタントの「対話するチカラ」が求められるのではないでしょうか?本講習では社会全体の変化潮流を概観した後、詳細な具体ケースを用い、人的資本経営の考え方の中でどのように「個」に向き合っていくかを考えていきます。

プログラム内容

学べること

今後の人事の潮流が学べます。企業にかかわるキャリアコンサルタントとして「会社・組織の成長」と「個人の成長(幸せ)」をどのようなバランスを取って支援したら良いかを考えます。

講習での学び方

「人事部新任マネージャーのキャリア相談」「企業内次世代リーダー人材のキャリア相談」「シニア人材定年後のキャリア相談」といったケースをもとに、グループワークと「クライアント役の講師と受講生グループとのロールプレイ」などを通じて理解を深めます。

講師

田沼泰輔先生
事業構想大学院大学特任教授・CCA認定スーパーバイザー

田村寿浩先生
東京経済大学コミュニケーション学部 特命講師

こんな方におすすめ

人事の潮流を学んだ上で組織内での今後のキャリア支援を考えたい方。組織の要望と個人のニーズの間で悩むことが多い方。企業領域で活躍したいと考えるキャリア支援者の方

▼管理職支援の関連講習
キャリアコンサルタントによる管理職支援

開催概要

学習時間 9時間(研修7時間・ホームワーク2時間)
※ホームワーク:事前課題(1時間)と受講翌日までの課題(1時間)
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z24【6/1(土)】
日時 2024年6月1日(土)10:00~18:00
会場 「オンライン研修」です
講師 田沼泰輔先生
事業構想大学院大学特任教授・CCA認定スーパーバイザー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。