講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 企業における「キャリア形成支援プロセスマネジメント」実践講座
技能講習 企業における「キャリア形成支援プロセスマネジメント」実践講座

【CCA】企業における「キャリア形成支援プロセスマネジメント」実践講座

学習時間
25時間

組織内のキャリア形成上の問題が見えているのに改善提案が出来ない・通らない、そんなジレンマを抱える方に強くお勧めします。組織の様々な問題は「繋がっている」からこそ解決が困難。本講習では企業内の問題を「見る」ところから始め、問題の繋がりを意識しながら、現状分析>実行計画>運用>結果分析>改善提案、といったPDCAのマネジメントを中心に学びます。

 重要  通学方式とオンライン方式は日程が異なります。
お申込の際は、ご希望の受講方式の日程かどうかをご確認ください。

職業能力開発促進法の改正やセルフ・キャリアドックなど、法律や制度面の整備は進んでいますが、実際に企業内にキャリア形成支援の仕組みや制度を導入するにあたってはまだまだ様々なハードルが存在しています。
人事やキャリアコンサルタントの方から「上司や経営層の理解をどうやって得ればよいのか」「キャリア形成支援の効果は示せるのだろうか」「導入計画の立て方が分からない」といったお悩みをお聞きすることも多いのが現状です。
本講座では導入企画から運用、分析評価、次年度の改善提案までの一連のPDCAサイクルを実践形式で学び、自社(又は提案先企業)でのキャリア形成支援策実施につなげる技法を習得することを目的とします。
セルフ・キャリアドック普及拡大加速化事業などを通じ、多数の企業のキャリア形成支援制度の構築に携わってきた「現場を知る」講師陣がリアルな事例に沿って実践的な講義を展開します。
置かれている状況は違えど、企業内へのキャリア形成支援に燃える仲間たちとの熱い3日間です。

主な講義内容

1日目 企業におけるキャリア形成支援の基本を押さえ、 導入企画のプロセスとポイント(現状分析~実行計画策定)、運用計画策定までを学びます
2日目 企業における面談のポイントを確認した上で、結果報告、分析・評価、改善提案までのプロセスとポイントを学びます
3日目 2日目の最後に出される課題を全員がプレゼンします。全員の学びを共有する事で更なる学びが生まれます

受講者の声

これまで受講した方のうち、98.8%の方が「役に立った」と回答されています。

  • 3日間のプログラム構成も、資料も、お二人の講師の先生の説明も、本当に分かり易く、またキャリアコンサルタントとしてどう在るべきかを考えさせてもらう良い内容だったと思います。
  • プロセスマネジメントすることで、個人→環境・風土→人事制度→経営層の好循環サイクルを回し、会社をより良くしていけると理解できました。
  • 組織に対してキャリア支援の提言だったり、改善企画を提案したりする経験がなかったので、たいへん勉強になりました。
  • 企業にキャリア支援施策を提案するには経営者の理解が不可欠。まずは経営者に、施策を導入する意義を感じてもらえるように提案しなくてはいけないことを学べました
  • キャリアコンサルタントとしての学習だけはもちろんですが、提案書の作成並びにプレゼンスキルに対してもご指導いただき、仕事をする上でのスキルも大いに学べたことです。また、多くの受講者からの学びや刺激、発見も多く、コロナ禍にてコミュニケーションが減っている中大変有意義でした。

開催概要

学習時間 25時間(ホームワーク4時間含む)
*ホームワークは2日目に課題が提示され、3日目にそれをプレゼンしていただきます。
3日目開催の5日前までにプレゼン資料を提出していただきます。その期限までに未提出の場合は、3日目をご受講いただけません。また、修了証も発行できませんのでご注意ください。
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方

【こんな方に是非】
・企業内でキャリア形成支援の仕組み構築を企画する(提案する)立場にある方
・「企業内キャリコン」としての専門性を高めたい方
・個人支援の経験を持ち、今後、組織全体におけるキャリア支援に取り組みたい方
受講料(非課税) ・定価 106,250円
・CCA会員* 95,600円
・GCDF-Japan資格者 85,000円
 
  *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。
   くわしくはこちら
定員 16名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z21【2/26(土)・3/5(土)・3/19(土)】

講師
Olive Career 代表 仁平幸子先生
N Career Produce 代表 早川徹先生

会場:「オンライン研修」で実施します。

1日目 2022年2月26日(土) 9:30〜17:30
2日目 2022年3月5日(土) 9:30〜17:30
3日目 2022年3月19日(土) 9:30〜17:30

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております(タブレット・スマートフォンでの受講はご遠慮ください)。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいmask_stand_businesswoman.png
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。