講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • New! 技能講習 ダイバーシティ&インクルージョンによる多様性と心理的安全性の高い職場づくり支援
New! 技能講習 ダイバーシティ&インクルージョンによる多様性と心理的安全性の高い職場づくり支援

【CCA】ダイバーシティ&インクルージョンによる多様性と心理的安全性の高い職場づくり支援

学習時間
8時間

【NEW】2022年4月1日に指定された更新講習です。
●キャリアコンサルタントとして向き合うダイバーシティ&インクルージョンな職場づくり●
一人ひとり違う私達「個」と、集団として一つの目的に向かう「組織」との間に生じる葛藤をどのように扱うかはキャリアコンサルティングの一つの大きなテーマです。組織の中のそれぞれの「立場」と、誰もが無意識に持つバイアスを捉えながらキャリアコンサルタントとして個人と組織をともに活性化できる支援技能を習得することを目指します。

ひとくちに多様性を活かすと言っても職場で個々の多様性を受容すれば「個」と「組織」の間で軋轢や葛藤が生じ、間違った方向に展開すればハラスメントや関わる人のメンタル不全に繋がりかねません。私達キャリアコンサルタントは多様性のある職場作りに向け、何をどのように支援していけばいいのでしょう?
本講習では私達一人ひとりも常にマジョリティ側ではなくマイノリティな側面を持っていることを自覚することからはじめ、改めて「個」を活かしながらも組織を活性化するための現実的で最適な打ち手を考える力を磨きます。

プログラム内容

学べること
1 ダイバーシティ&インクルージョンな職場づくりにおいてキャリアコンサルタントに期待される役割
今なぜダイバーシティ推進が求められているのか、現場視点でのダイバーシティ推進の課題、そして改めてダイバーシティ&インクルージョンとは何かを学び、D&Iの職場づくりにおいてキャリアコンサルタントに期待される役割を考えます。
2 ケースをもとに個々と職場が抱える葛藤を捉え、アプローチを考える
育児時短勤務中の女性社員がいる職場のケースを題材に、本人・同僚・上司・人事・会社、それぞれが抱える気持ち・期待やバイアスを研究することで全体像を把握。心理的安全性についても事例を交えながら学んだ上で、キャリアコンサルタントとして最適な介入方法は何かを考えます。
3 ケースをもとに支援する力を高める
再雇用男性社員への対応に悩む年下上司がいる職場を題材に、再雇用社員・上司・人事部の視点から、面談ロープレなども含めながら最適な支援を考えます。
講習での学び方

グループワークやロープレなど他の受講生との対話を通じ、自らが抱えるアンコンシャス・バイアスにも目を向けながら「多様性」についてじっくり考える一日になることでしょう。

講師の特長

本講習開発者であり、個人と組織の働くを応援し、多様な人が活き活きと働く社会を目指し活動する一般社団法人あしたの働き方研究所理事 垂水菊美先生に直接登壇いただきます。

こんな方におすすめ

・個人の志向や事情・要望と、組織の方向性との間に生まれる葛藤に対しどのように調和を図ったら良いか悩んでいるキャリアコンサルタント(対個人/対企業)
・自社従業員の多様性を高め組織活性化につなげたいという思いを持つ人事の方
・ダイバーシティ&インクルージョンについての理解を深めキャリア支援の幅を広げたいと考える方

開催概要

学習時間 8時間(研修7時間・ホームワーク1時間)
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 31,250円
・CCA会員* 28,000円
・GCDF-Japan資格者 25,000円
 
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。
  くわしくはこちら
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z22【8/21(日)】
日時 2022年8月21日(日)10:00-18:00
会場 「オンライン研修」です
講師 垂水菊美 先生
一般社団法人あしたの働き方研究所 理事
CCA認定トレーナー・スーパーバイザー、GCDF-Japanキャリアカウンセラー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

オンライン・Z22【9/23(祝)】
日時 2022年9月23日(祝)10:00-18:00
会場 「オンライン研修」です
講師 垂水菊美 先生
一般社団法人あしたの働き方研究所 理事
CCA認定トレーナー・スーパーバイザー、GCDF-Japanキャリアカウンセラー

【重要】オンライン研修のご受講にあたって
PCでのご受講を推奨しております。
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。