講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「キャリアコンサルタントの成長支援~派遣スタッフ向けキャリア支援の質向上のための取り組み~」(2023年3月)
「キャリアコンサルタントの成長支援~派遣スタッフ向けキャリア支援の質向上のための取り組み~」(2023年3月)

「キャリアコンサルタントの成長支援~派遣スタッフ向けキャリア支援の質向上のための取り組み~」(2023年3月)

学習時間
1.5時間

法律で義務化された派遣スタッフ向けのキャリアコンサルティングは、義務であるがゆえに「実施すること」に重きが置かれ、企業としてはその「質」には目が向きにくいのが現状です。一方で、多種多様な派遣スタッフのキャリアコンサルティングは難易度が高いのも事実。その「質」の向上に企業・キャリアコンサルタント一体となって取り組む事例をご紹介しました。
2023年3月22日収録。

  • 桑島幸代株式会社リクルートスタッフィング
    ネクストステップ支援部
    研修センター キャリアコンサルティングセンター
    マネジャー 桑島幸代氏
  • 本城慎二CCA認定スーパーバイザー
    キャリアカウンセリング協会特別講師
    本城慎二氏

2015年の労働者派遣法改正により、全ての派遣会社には希望者に対するキャリアコンサルティング実施の義務が課せられました。
様々な属性・経歴の派遣スタッフの方から寄せられる多種多様な相談内容を、しかも短時間で受けるキャリアコンサルティングは難易度が高く、担当するキャリアコンサルタント一人一人の、スキルの維持・向上が欠かせません。

今回は、誰もが「自分らしく」働ける社会の実現を目指す派遣会社大手のリクルートスタッフィング様の取り組みをご紹介しました。同社は経験豊富なキャリアコンサルタントで構成されているチームを持ちながらも会社として更なる質向上に取り組まれています。
派遣スタッフにとって一番良い支援とは?そのためにはどのような目標を設けるべきか?組織内での様々なコンフリクトを乗り越えながら常に派遣スタッフに心を寄せる同社の取り組みを、それを支援したスーパーバイザーの話も織り交ぜながら紹介しました。

ウェビナー受講者の声

受講者の声を一部ご紹介します。

  • キャリアコンサルタントの成長支援の具体的事例をご説明頂きまた、キャリアコンサルタントとして自身の成長がクライアントのへのかかわりに良い変化をもたらすという言葉に深く感銘しました。
  • 大手派遣会社の取り組みを知れたこと、どんな課題にどう対応されたのか、とても詳しく分かりやすかったです。
  • ベテランのカウンセラーでも、スーパービジョンにて、ご自身の技法を振り返り、課題を見つけ、学びを深めていらっしゃる事に感銘を受けました。信頼されるカウンセラーになるためにはは、他者の意見を受け入れる謙虚な姿勢が大切である事を知ることができました。

概要

申込受付開始日 2023年4月12日(水)
タイトル キャリアコンサルタントの成長支援
~派遣スタッフ向けキャリア支援の質向上のための取り組み~
講演(敬称略)

桑島 幸代(くわじま・ゆきよ)
株式会社リクルートスタッフィング
ネクストステップ支援部
研修センター キャリアコンサルティングセンター マネジャー

1999年にリクルートスタッフィング入社。派遣スタッフの方へのお仕事紹介や登録関連業務に従事した後、カスタマーリレーション統括部にて企画職を担当。2022年、派遣スタッフの方のキャリア支援を行う研修センター、並びにキャリアコンサルティングセンターのマネジャーに就任。常にカスタマー目線をもつことを大切にし、顧客体験向上に徹底的にこだわったサービスの提供に尽力している。国家資格キャリアコンサルタント、GCDF-Japanキャリアカウンセラー。

本城 慎二(ほんじょう・しんじ)
CCA認定スーパーバイザー・キャリアカウンセリング協会特別講師

大学卒業後、都立高校教員の傍ら明治学院大学にて渡辺三枝子先生に師事し、キャリアカウンセリングを学ぶ。その後GCDFスタートと同時に養成講習の講師を務める。現在CCAにてキャリアコンサルタント養成、スーパーバイザー養成に携わる。

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。