講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 【無料】クローズアップセミナー「今一度学び直したい『傾聴』 ―一歩深める傾聴の実践力向上のヒント―」
【無料】クローズアップセミナー「今一度学び直したい『傾聴』 ―一歩深める傾聴の実践力向上のヒント―」

【無料】クローズアップセミナー「今一度学び直したい『傾聴』 ―一歩深める傾聴の実践力向上のヒント―」

学習時間
1.5時間

キャリアコンサルティングの関係構築フェーズで必須といわれる「傾聴」。ロジャーズの3条件(無条件の受容、共感的理解、自己一致)を知識としては習ったものの、面談場面で「どう応答するか」についてはかなり個人差があるようです。本セミナーでは講師の豊富な実体験と理論をもとに、「傾聴」の実践力向上について一緒に考えます。
2024年5月15日配信

  • 小倉広氏
    小倉広氏
  • すごい傾聴

私たちキャリアコンサルタントが養成講習で学んだロジャーズの3条件(無条件の受容、共感的理解、自己一致)。
受容、共感、自己一致しながら傾聴する中で、クライエントが自己理解を深め、より良い意思決定ができるように援助するこの技法はあらゆるカウンセリング技法の基礎となるものです。
一方で、この3条件を概念として理解していても、面談場面で具体的にどのように応答することなのかについては、個人によって、または出身の養成講習団体によって様々な解釈があるように思います。

本セミナーでは、ロジャーズの3条件を中心として、彼の生涯に渡る研究パートナーであったE.ジェンドリンの「フォーカシング指向心理療法」、F.パールズらによる「ゲシュタルト療法」、A.エリスによる「論理情動行動療法」、A.アドラーによる「アドラー心理療法」などを組み合わせて「傾聴」を体系化した公認心理師、ビジネス書作家の小倉広さんを講師にお招きし、ケースを用いて傾聴の実践力向上のヒントを解説していただきます。

・「傾聴」についてもっと学びたい
・クライエントとの関係構築を深め、支援力を高めたい
・「傾聴とは何をすることなのか」について、ぼんやりとしか理解していない、自信が無い

キャリアコンサルタント、今キャリアコンサルタント養成講習を受講されている方をはじめ、人事担当者や管理職の方など、キャリア支援に携わるすべての方にご覧いただきたい内容です。
ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

▼小倉広氏セミナー アーカイブ動画
「3つのケースに学ぶ心理カウンセリングの技術〜コーチング、ティーチングとの違い〜」(2022年7月)

開催概要

タイトル 今一度学び直したい「傾聴」
~一歩深める傾聴の実践力向上のヒント~
講演
(出演順・敬称略)

小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師(リーダーシップ・コミュニケーション)
心理療法家(公認心理師)
東京都スクールカウンセラー
”経営に心理学を” 株式会社小倉広事務所 代表取締役

主な経歴:
大学卒業後リクルート入社。その後、現東証Prime上場ソースネクスト常務取締役、コンサルティング会社代表 などを経て現職。自らの失敗を赤裸々に語る体験談と心理学の知見に裏打ちされた論理的な講演、研修に 定評がある。企 業研修年間300回以上登壇。一年先まで予約が埋まっている講師、心理カウンセラー。 「コーチングよりも大切なカウ ンセリングの技術」「もし、アドラーが上司だったら」「任せる技術」など著作50冊 累計100万部発行。最近では、東京都スクールカウンセラーとして児童生徒、保護者を中心に個人面接および教職員へ対するコンサルテーションも行っている。

主な著書:
『コーチングよりも大切なカウンセリングの技術』 『任せるリーダーが実践している 1on1の技術』 『任せる技術』 『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』 『もしアドラーが上司だったら』 など多数。著書発行部数累計は100万部超。最新著書は『すごい傾聴』。

任せるリーダーが実践している 1on1の技術   もしアドラーが上司だったら   コーチングよりも大切なカウンセリングの技術

実施方式 Zoomウェビナーを使ったオンラインセミナー
本セミナー視聴用のURLは、お申込みいただいた皆様に、開催前日にEメールでお送りいたします。開催日前日以降にCCA学習マイページにログインしてご確認いただくこともできます。

・当日使用する資料のダウンロードの予定はございません。
・後日の録画配信については、当サイトやメールマガジン等で随時お知らせいたします。
日時 2024年5月15日(水)18:30~20:00終了予定
参加対象 キャリアコンサルタント資格の有無に関わらず、
キャリア支援実務を行っている方・キャリア支援者を目指す方もご参加いただけます。
定員 3,000名
参加費 無料
お申込にあたって
  • 本セミナーのお申し込みには、CCA学習マイページへの会員登録(無料)が必要です。
    CCAの講習を初めて申し込まれる方は下記ボタンより新規登録を行ってください。
  • 既に登録済みの方はページの一番下にある「残席状況を確認する」ボタンを押し、ログインしてお申し込み下さい。

    会員登録(無料)

  • セミナー視聴URLはお申込みいただいた皆様に、開催前日にEメールでお送りいたします。開催前日以降にCCA学習マイページにログインしてご確認いただくこともできます。
  • ライブ配信中の電話やメール等によるサポート窓口はございません。セミナー視聴にあたっての通信環境・端末のご準備は各自でお願いいたします。
  • 本セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありません。

GCDF資格者の方へ
・CCA学習マイページでは視聴管理を行っておりませんので、セミナー視聴後も「未修了」の表示となります。
・受講後アンケートの回答送信をもって、GCDF継続学習時間1.5時間を証明いたします。セミナー受講後アンケート送信された方に、回答結果の自動返信メール(継続学習時間証明書)が届きます。 

お問い合わせ先 セミナー 事務局 お問い合わせフォームはこちら

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。