講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「今一度学び直したい『傾聴』 ―一歩深める傾聴の実践力向上のヒント―」(2024年5月)
「今一度学び直したい『傾聴』 ―一歩深める傾聴の実践力向上のヒント―」(2024年5月)

「今一度学び直したい『傾聴』 ―一歩深める傾聴の実践力向上のヒント―」(2024年5月)

学習時間
1.5時間

キャリアコンサルティングの関係構築フェーズで必須といわれる「傾聴」。ロジャーズの3条件(無条件の受容、共感的理解、自己一致)を知識としては習ったものの、面談場面で「どう応答するか」についてはかなり個人差があるようです。本セミナーでは講師の豊富な実体験と理論をもとに、「傾聴」の実践力向上について一緒に考えました。
2024年5月15日収録。

  • 小倉広氏
    小倉広氏
  • すごい傾聴

私たちキャリアコンサルタントが養成講習で学んだロジャーズの3条件(無条件の受容、共感的理解、自己一致)。
受容、共感、自己一致しながら傾聴する中で、クライエントが自己理解を深め、より良い意思決定ができるように援助するこの技法はあらゆるカウンセリング技法の基礎となるものです。
一方で、この3条件を概念として理解していても、面談場面で具体的にどのように応答することなのかについては、個人によって、または出身の養成講習団体によって様々な解釈があるように思います。

本セミナーでは、ロジャーズの3条件を中心として、彼の生涯に渡る研究パートナーであったE.ジェンドリンの「フォーカシング指向心理療法」、F.パールズらによる「ゲシュタルト療法」、A.エリスによる「論理情動行動療法」、A.アドラーによる「アドラー心理療法」などを組み合わせて「傾聴」を体系化した公認心理師、ビジネス書作家の小倉広さんを講師にお招きし、ケースを用いて傾聴の実践力向上のヒントを解説していただきました。

・「傾聴」についてもっと学びたい
・クライエントとの関係構築を深め、支援力を高めたい
・「傾聴とは何をすることなのか」について、ぼんやりとしか理解していない、自信が無い

キャリアコンサルタント、今キャリアコンサルタント養成講習を受講されている方をはじめ、人事担当者や管理職の方など、キャリア支援に携わるすべての方におすすめします。

▼小倉広氏の関連アーカイブ動画
「3つのケースに学ぶ心理カウンセリングの技術〜コーチング、ティーチングとの違い〜」(2022年7月)

ウェビナー受講者の声

  • 傾聴の本来の目的を学ぶ機会が得られて有益でした。これをさらに掘り下げてキャリコンとしてのぶれない軸にできればと思います。
  • 傾聴の本質を確認することができました。カウンセラーとしてどういう態度であるべきなのかよく理解することができました。
  • 傾聴の認識を改めることができました。また、講師の小倉先生の知識の深さと資格取得後の継続学習や自身のキャリア形成についても考える機会を得た学びの多い時間となりました。
  • とても理解しやすく説明と資料で、引き込まれるように拝聴させていただきました!傾聴について改めて学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございます。
  • 傾聴の大前提である理論から、実際の場面で使えるような例まで挙げていただき、非常に学ぶことが多かったです。

概要

申込受付開始日 2024年5月27日(月)
タイトル 今一度学び直したい「傾聴」
~一歩深める傾聴の実践力向上のヒント~
講演
(出演順・敬称略)

小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師(リーダーシップ・コミュニケーション)
心理療法家(公認心理師)
東京都スクールカウンセラー
”経営に心理学を” 株式会社小倉広事務所 代表取締役

主な経歴:
大学卒業後リクルート入社。その後、現東証Prime上場ソースネクスト常務取締役、コンサルティング会社代表 などを経て現職。自らの失敗を赤裸々に語る体験談と心理学の知見に裏打ちされた論理的な講演、研修に 定評がある。企 業研修年間300回以上登壇。一年先まで予約が埋まっている講師、心理カウンセラー。 「コーチングよりも大切なカウ ンセリングの技術」「もし、アドラーが上司だったら」「任せる技術」など著作50冊 累計100万部発行。最近では、東京都スクールカウンセラーとして児童生徒、保護者を中心に個人面接および教職員へ対するコンサルテーションも行っている。

主な著書:
『コーチングよりも大切なカウンセリングの技術』 『任せるリーダーが実践している 1on1の技術』 『任せる技術』 『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』 『もしアドラーが上司だったら』 など多数。著書発行部数累計は100万部超。最新著書は『すごい傾聴』。

任せるリーダーが実践している 1on1の技術   もしアドラーが上司だったら   コーチングよりも大切なカウンセリングの技術

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

配信開始まで今しばらくお待ちください。

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。