講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「ウィズコロナ時代のテクノロジーと働き方 ~いつでもどこでも誰でも働き、学べる世の中に向けて~」(2022年5月)
「ウィズコロナ時代のテクノロジーと働き方 ~いつでもどこでも誰でも働き、学べる世の中に向けて~」(2022年5月)

「ウィズコロナ時代のテクノロジーと働き方 ~いつでもどこでも誰でも働き、学べる世の中に向けて~」(2022年5月)

学習時間
1.5時間

テクノロジーの進化は「働く」現場に多くの変化をもたらしています。今回は日本マイクロソフト様を迎え、「働く場所」の概念を変えた同社と佐賀市様のプロジェクトの事例をお話しいただきました。今後起こりうる変化の中でキャリアコンサルタントが果たすべき役割を一緒に考えられたセミナーです。
2022年5月25日収録。

  • 江里口梢氏佐賀市経済部 工業振興課 
    工業振興係 係長
    江里口梢氏
  • 宮崎翔太氏日本マイクロソフト株式会社
    政策渉外・法務本部 地方創生担当部長
    (働き方改革・地方創生・医療・教育政策担当)
    宮崎翔太氏

クライアントを理解するためには、クライアントが置かれている環境についての理解が欠かせません。そしていま、わたしたちの「働く」を取り巻く環境は変化の速度を緩めることを知りません。
わたしたちは、「働く」の現場でいまどれほどの変化が起こっているか理解しているでしょうか?
わたしたちは、目の前の相談者が、会社の部下が、自分の子供たちが、今後どのような「働く」の環境に置かれることになるか、想像できているでしょうか?
今回のセミナーでは世界のDXの先端を担う企業の一つである日本マイクロソフトの宮崎様、そして日本マイクロソフトとデジタル人材育成やテレワーク政策で長年連携する佐賀市の江里口様をお迎えして、今起きている「働く」の変化の最前線と、今後予想される変化について、豊富な事例とともにお話しいただきました。
クライアントの「未来」を支援するために是非お聞きいただきたいセミナーです。

ウェビナー受講者の声

  • 大変面白いテーマでした。コロナ禍で働き方の多様性は加速しており、テクノロジーを取り入れることで、個人個人が理想とする働き方の実現可能性がより高まっていると感じました。それを踏まえて、キャリアコンサルタントとして、クライアントのライフプランに対し、どのような手段で実現できるかを一緒に考えるためにも、キャリコン自身の学び直しとスキルアップの必要性を実感しています。
  • 最先端の事例、そして佐賀の事例については目からうろこでした。すべての企業や自治体が今すぐ実現できるとは思いませんが、少しでもお手伝いできるようキャリアコンサルタントとしてアクションを起こしたいと思いました。
  • Z世代やミレニアル世代の働き方に対する価値観が、コロナ禍の影響もあり大きく変化していることは、実感とも合っていて興味深く感じた。ただ、そのような新しい価値観にあった働き方が実現できる会社や仕事とのマッチングについては、まだまだ課題が多いと感じた。キャリアコンサルタントとして、このようなニーズに対しどのようなキャリア支援をおこなっていくべきか、今日の講義を機に考えていきたい。
  • 「ウィズコロナ」を想定することにより、急激にIT活用が身近になりました。その一方で、誰もが、自由にその対応ができる状況は整っていないと感じています。今回のお話を伺う中で、AIやアバターの活用がこうした課題解決の一助になることを、具体的なイメージとして知ることができたことは大変有益でした。「誰にとってもウェルビーイング」であることは、対面もweb上でも目指すマインドは同じであることにホッとしました。ありがとうございました。

概要

申込受付開始日 2022年6月15日(水)
タイトル ウィズコロナ時代のテクノロジーと働き方
~いつでもどこでも誰でも働き、学べる世の中に向けて~
講演(出演順・敬称略)

江里口梢(えりぐち・こずえ)
佐賀市経済部 工業振興課 工業振興係 係長
佐賀県鹿島市生まれ
山口大学人文学部卒業
1999年佐賀市役所入庁。以来、保険年金課、教育総務課、契約検査課、農業振興課、行政管理課、総務法制課を経て、2019年から経済部工業振興課に配属され、IT人材育成事業やUIJターン事業等を担当し、現在に至る。

宮崎翔太(みやざき・しょうた)
日本マイクロソフト株式会社 政策渉外・法務本部 地方創生担当部長(働き方改革・地方創生・医療・教育政策担当)クウェート生まれ。2006年、マイクロソフトに新卒として入社。
中堅中小企業向け営業、常務補佐、大手販売パートナー協業担当、自治体・医療機関向け事業開発 兼 内勤営業チームの統括責任者を経て現職。現在はテクノロジー活用を通じた働き方改革、人材育成、地方創生、ダイバーシティ&インクルージョン、デジタルシチズンシップ教育等、複数のプロジェクトを企画・推進し、行政・アカデミア・業界団体等に向けた政策渉外活動を担当。2021年にはフルタイムで働きながら全日制の東京大学公共政策大学院を修了。公共政策学修士(専門職)。Microsoft AI & Innovation Center佐賀責任者、Empowered JAPAN実行委員会 事務局長を兼任。

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。