講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「『ゆるい職場』時代の若年キャリア支援~コミュニティで学ぶ新入社員育成の取り組み~」(2023年6月)
「『ゆるい職場』時代の若年キャリア支援~コミュニティで学ぶ新入社員育成の取り組み~」(2023年6月)

「『ゆるい職場』時代の若年キャリア支援~コミュニティで学ぶ新入社員育成の取り組み~」(2023年6月)

学習時間
1.5時間

働き方改革関連法により職場労働環境は急速に改善しているにも関わらず、大手企業の若手の早期離職率は下がるどころか上昇するという不思議な現象が発生しています。「働きやすい会社」をなぜ若者は辞めてしまうのか?本セミナーではこの謎に対する理解を深め、若手にやりがいを持って働いてもらうためのポイントをケースを通して学び、キャリア支援のヒントを考えました。
2023年6月29日収録。

  • 三木祐史旭化成株式会社
    人事部 人財・組織開発室
    課長 三木祐史氏
  • 梅崎祐二郎旭化成株式会社
    人事部 人財・組織開発室
    梅崎祐二郎氏
  • 古屋星斗リクルートワークス研究所
    主任研究員 古屋星斗氏

この数年、労働時間の上限規制(働き方改革関連法、2019年)やパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法、2020年)といった職場環境改善につながる法制度が次々に施行されています。
あわせて積極的な職場情報の開示(若者雇用促進法、2015年)や人的資本の情報開示(企業内容等の開示に関する内閣府令、2023年)といった実態開示に対する社会的な要請を受けて、企業の「人への投資」に拍車がかかっている状況です。

働く人を取り巻く職場環境が良くなること自体は歓迎すべきことですが、他方で大手企業の入職3年未満の新入社員の離職率は、2009年卒20.5%から2017年卒26.5%へと上昇しています。(厚生労働省調査)

本セミナーでは「ゆるい職場」と「若手の離職率」の関係性や、若手育成課題への対処のヒントを、識者の解説と実際のケースを通して学びました。
ケース紹介ゲストとして、旭化成株式会社人事部の三木さんと梅崎さんをお招きして、同社で2023年の新入社員向けに導入した”コミュニティ型の学習支援プラットフォーム”をご紹介いただき、新時代に必要とされる若手育成支援のあり方について考えました。
また、識者ゲストとして「ゆるい職場」の著者であり、若年人材研究を専門とされているリクルートワークス研究所 主任研究員の古屋星斗さんをお招きして、当テーマの実態や課題についてデータを用いて解説していただきました。

企業領域のキャリア支援者のみならず、教育分野をはじめ多方面のキャリア支援者にご覧いただきたい内容です。

ウェビナー受講者の声

  • 変わったのは若手ではなく職場環境である。会社のことが好きになっているけど、離職が増えている状況。「最近の若手は大人しいね」といっている年配層と「ここでは自由に学んでいいよ」が欲しい若手層。若手がイキイキしていいんだ、と思える場所づくりが自主的に学ぶことを促進した。旭化成さんの事例を聞いているだけでワクワクしました。
  • 古屋さんによる若年キャリア、ゆるい職場の解説に、とても頷きました。また、旭化成人事部の三木さん、梅崎さんがお話してくださった施策、新卒学部の内容にとても興味を惹かれました。成長意識と所属意識をどのように醸成するか、素晴らしい取組みと挑戦だと思います。日々、大学生の就職相談にのっていますが、本日お伺いしたことを学生へのアドバイスにも反映していきたいと思います。
  • 若年層のキャリア不安に対して、会社や組織が目を背けるのではなく、それと本気で向き合って、寄り添ってキャリア自律を支援していくことの重要性を改めて感じました。垂直的関係だけでなく、横の関係で育てていく、そのために勇気をもって任せてみるという観点がまだまだ古い組織で足りていないことが改めて感じましたので、現在の組織で新たな取り組みを考えていく際の参考にさせていただきます。

概要

申込受付開始日 2023年7月20日(木)
タイトル 『ゆるい職場』時代の若年キャリア支援
~コミュニティで学ぶ新入社員育成の取り組み~
講演(敬称略)

三木 祐史(みき・ゆうじ)
旭化成株式会社 人事部 人財・組織開発室 課長
日本生命・リクルート・富士ゼロックスを経て、2019年11月に旭化成株式会社にキャリア入社。人事部 人財・組織開発室に所属し、お互いの挑戦や成長を支援する企業文化の強化に向けて、旭化成グループ全体の人財育成施策の企画推進と自律型学習プラットフォームCLAP(Co-Learning Adventure Place)を用いた新たな人財育成施策の展開を仲間と一緒に推進中。大事にしている言葉は「取り戻せ感情・解き放て個性・動き出せ社会へ」。趣味は日本の祭り。

梅崎 祐二郎(うめざき・ゆうじろう)
旭化成株式会社 人事部 人財・組織開発室
2018年4月に旭化成株式会社に新卒社員として入社。初任では宮崎県延岡市の工場地区人事として、6,000人のグループ社員の労務管理、新高卒採用・研修の責任者、グループ会社の処遇制度改定を担当。2022年6月より現職の人事部人財組織開発室に所属し、若手社員が活き活きと活躍できる会社を目指して「新卒学部2023」を企画し、学部長として新入社員の自律的成長を支援中。趣味はバレーボール。

古屋 星斗(ふるや・しょうと)
リクルートワークス研究所 主任研究員
2011年一橋大学大学院 社会学研究科総合社会科学専攻修了。同年、経済産業省に入省。産業人材政策、投資ファンド創設、福島の復興・避難者の生活支援、政府成長戦略策定に携わる。
2017年より現職。労働市場について分析するとともに、若年人材研究を専門とし、次世代社会のキャリア形成を研究する。一般社団法人スクール・トゥ・ワーク代表理事。
【著書】『ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由』(中公新書ラクレ)

ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。