講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 野田稔先生「DX時代のキャリアコンサルタント―これから変わるコト/これからも変わらないコト―」(2021年11月)
野田稔先生「DX時代のキャリアコンサルタント―これから変わるコト/これからも変わらないコト―」(2021年11月)

野田稔先生「DX時代のキャリアコンサルタント―これから変わるコト/これからも変わらないコト―」(2021年11月)

学習時間
1.5時間

キャリアコンサルタントの役割が1対1の個別支援から組織領域の支援へと拡大する中、組織で活躍するキャリア支援の専門家ならではの強みとは?キャリアコンサルタント自身のキャリア自律、学び直しをクライアントや企業に指南するキャリアコンサルタント自身が必要な学び直しについても考えます。
2021年11月11日収録。

毎年大好評をいただいております野田稔先生によるCCA特別セミナー、2021年のテーマは「DX*1時代のキャリアコンサルタント」です。
社会環境や企業の経営環境が変化し続ける中、キャリアコンサルタントの役割は、1対1の対人支援からセルフ・キャリアドックなど組織領域へと拡大しています。経営コンサルタントとは視点の異なるキャリアコンサルタント。キャリア支援の専門家ならではの強み、持ち味、組織への貢献ポイントとは何でしょうか?
DXやコロナ感染症による大変化の時代、キャリアコンサルタントが組織領域で活躍するにあたっては過去に積み重ねた経験をどのように生かせばよいのでしょうか?また、仕事のやり方自体もどんどん変化していく中、これからのキャリアコンサルタントに求められるデジタル能力とアナログ能力とはどのようなものでしょうか?
また、キャリアコンサルタントが今後も活躍していくために重要なキャリアコンサルタント自身のキャリア自律、学び直しをクライアントや企業に指南するキャリアコンサルタント自身が必要な学び直しについても考えます。私たちキャリアコンサルタントのこれからの在り方を、野田先生のご講演を通じてともに考えてみませんか。ぜひ多くの方にご受講いただければと思っております。


*1 DX・・・デジタルトランスフォーメーション。スウェーデン・ウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が2004年に提唱した概念で、「ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と定義している。経済産業省が2018年に発表した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」では、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義している。

ウェビナー受講者の声

  • キャリアカウンセラーにとってDXの重要性を認識いたしました。また高齢者の働き方について知見を得られえたのは大きく、今後のアドバイスに活用できるようにより一層学んでいきたいと考えています。ありがとうございました。
  • ビジネスの世界を知り抜いている野田先生、キャリアコンサルティングとのバランスやシニア時代の生き方など多岐にわたりご教授いただき、自分の考え方と重なる部分があり、とても理解できました。自分のキャリアコンサルティングスタイルの修正点にも気づきました。ありがとうございました。
  • 働く上で強みを持つ重要性とキャリアオーナーシップの必要性、それには自分を磨き続ける事の必要性、専門に胡坐をかくことなく知識を広げ獲得する重要性とこれからのDX時代に必要な事を分かり易くご説明頂いたと思いとても参考になる講義だったと思います。ありがとうございました。
  • 新しい知識を「必死に」学び続けること。まさにその通りだと思いました。ともすると、つい手をゆるめてしまう40代後半になり、今一度その大切さを講義の中で言っていただき、本当に、救われる気持ちでした。これからも学びを続けて参りたいと思います。
  • 「本質思考」の重要性、激しく共感します。キャリコンとして自分自身にも問い続けていきたいですし、クライアントに対してもクライアント自身で問いが立てられるようなキャリア自律を促す支援をしていきたいです。

開催概要

タイトル 「DX時代のキャリアコンサルタント―これから変わるコト/これからも変わらないコト―」
講師 野田稔 先生
明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科教授
リクルートワークス研究所 特任研究顧問 
対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。