講座ラインナップ
- ホーム
- 講座ラインナップ
- 花田光世先生特別セミナー「キャリアアドバイザーの役割パートXXⅡ:だんだん見えてきた新しいキャリアコンサルタントの活動」~あなたはキャリアトークができますか?あなたはプロセスコンサルテーションができますか?あなたはマイキャリアコンサルタントの役割をはたせますか?~

花田光世先生特別セミナー「キャリアアドバイザーの役割パートXXⅡ:だんだん見えてきた新しいキャリアコンサルタントの活動」~あなたはキャリアトークができますか?あなたはプロセスコンサルテーションができますか?あなたはマイキャリアコンサルタントの役割をはたせますか?~
1.5時間
CCA創業当初からご登壇いただいている花田光世先生の特別セミナー、22回目です。企業戦略や組織・人事システムと自律型キャリアデザインシステムの融合との相互補完活動を担い、従来にない組織内プロフェッショナルの役割を提唱している花田先生に、これからの時代に求められる「キャリアコンサルタントの新たな役割」について最新の知見をお話しいただきます。キャリア支援者としての経験の長短に関わらず、多くのキャリアコンサルタントの皆様に聴講いただきたいセミナーです。

22回目を迎え、さらなる新境地に至る特別セミナーが今年も開催。
厚生労働省「キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会」や「セルフ・キャリアドック導入支援事業推進委員会」、特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会「倫理綱領委員会」の座長も歴任されている花田先生。
ここ2年のセミナータイトルは、「まだまだ見えていないキャリアコンサルタントの新たな役割」でしたが、今年は「だんだん見えてきた新しいキャリアコンサルタントの活動」というタイトルになりました。
厚生労働省の「経済社会情勢の変化に対応したキャリアコンサルティングの実現に関する研究会*」の報告書が11月28日に発表されたように、今後のキャリアコンサルティングがどのようなものになるのか、花田先生の視点でお話をいただく予定です。
花田先生のセミナーを欠かさず楽しみにしていらっしゃるベテランのキャリア支援者の方も、今年はじめてご受講される新人の方も、これからキャリア支援者を目指す方も「セルフ・キャリアドックの本質」やまだまだ見えていない「キャリアコンサルタントの新たな役割」について考えを深めていきましょう。
キャリア支援者としての経験の長短に関わらず、多くのキャリアコンサルタントの皆様に聴講いただきたいセミナーです。
(*経済社会情勢の変化に対応したキャリアコンサルティングの実現に関する研究会報告書)
◆◆花田光世先生から受講者のみなさんへ事前にいただいたメッセージ◆◆
キャリアコンサルタントの役割が新たな拡大をみせはじめてきています。「解決から開発へ」という方向性も提示され、これに伴う活動も今後具体的に開発されてくると思います。この一連の新しい動きがどのようなキャリアコンサルタントの役割開発につながるか。キャリアコンサルタントとして、準備できることなどのお話をさせていただく予定です。
概要
| タイトル |
花田光世先生「キャリアアドバイザーの役割パートXXⅡ:だんだん見えてきた新しいキャリアコンサルタントの活動」~あなたはキャリアトークができますか?あなたはプロセスコンサルテーションができますか?あなたはマイキャリアコンサルタントの役割をはたせますか?~ |
|---|---|
| 講演(敬称略) |
慶應義塾大学名誉教授 花田光世先生 |
| 実施方式 | Zoomウェビナーを使ったオンラインセミナー 本セミナー視聴用のURLは、お申込みいただいた皆様に、開催前日にEメールでお送りいたします。開催日前日以降にCCA学習マイページにログインしてご確認いただくこともできます。 ・後日の録画配信については、当サイトやメールマガジン等で随時お知らせいたします。 |
| 日時 | 2026年2月18日(水)18:30-20:00 |
| 参加対象 | キャリアコンサルタント資格の有無に関わらず、キャリア支援実務を行っている方・キャリア支援者を目指す方もご参加いただけます。 |
| 定員 | 3,000名 |
| 参加費 | GCDF-Japan資格者……無料 CCA会員……2,200円 登録ユーザー……3,300円 |
| お申込にあたって |
受講管理・証明書発行について |
| お問い合わせ先 | セミナー 事務局 お問い合わせフォームはこちら |
CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する
※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。



