講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 花田光世先生「キャリアアドバイザーの役割パートXIX:人的資本経営とセルフ・キャリアドックの融合」(2023年2月)
花田光世先生「キャリアアドバイザーの役割パートXIX:人的資本経営とセルフ・キャリアドックの融合」(2023年2月)

花田光世先生「キャリアアドバイザーの役割パートXIX:人的資本経営とセルフ・キャリアドックの融合」(2023年2月)

学習時間
1.5時間

2023年、企業には人的資本経営の一環として、人的資産形成に向けた対応活動の指標化と公開が求められています。企業組織、とりわけ人事・教育問題研究の第一人者である花田先生が語る「キャリアコンサルタントが行う新たな活動」、人的資本経営への対応とは?
2023年2月16日収録。

慶應義塾大学名誉教授 花田光世先生によるキャリアカウンセリング協会特別セミナーは、今年で19回目を迎えました。
企業戦略や組織・人事システムと自律型キャリアデザインシステムの融合との相互補完活動を担い、従来にない組織内プロフェッショナルの役割を提唱している花田先生。厚生労働省「キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会」や「セルフ・キャリアドック導入支援事業推進委員会」の座長も歴任されています。

ビジネス環境の急激な変化や働き方の多様化など、企業を取り巻く環境が変化している中、個人のキャリア自律支援とともに組織全体の活性化を目指す「組織内プロフェッショナル」としてのキャリアコンサルタントに、社会からの期待はますます大きくなっています。 経営戦略と連動した人材戦略を構築し、企業の持続的な成長につなげる「人的資本経営」への関心も更に高まりを見せています。 我々キャリアコンサルタントは、人的資本経営に対応してどのような新しい活動を担っていくことになるのでしょうか。
キャリアコンサルタントの今、そしてこれからについて共に学ぶ90分です。

◆花田先生メッセージ 「CCA特別セミナー開催に寄せて」
2023年、企業には人的資本経営の一環として、人的資産形成に向けた対応活動を指標化しそれを公開することが求められています。
各社は様々な対応を図ろうとされておられますが、従来型の人事指標や、HRテクベンダーから提起された人事指標の丸のみに走るケースも散見されています。
私は「指標」作りにはキャリア自律支援のトータルな活動が不可欠であり、そのためセルフ・キャリアドック活動の展開が重要と考えています。キャリアコンサルタントの新たな活動としての人的資本経営への対応を皆様と検討できればと考える次第です。

ウェビナー受講者の声

受講者から寄せられた感想を、一部ご紹介します。

  • 人的資本経営の一環として、人的資産形成に向けた対応活動の指標化が求められているのを実感しました。
    「指標」作りにキャリアコンサルティングが重要であること、そして自律支援のトータルな活動が不可欠であり、そのためセルフ・キャリアドック活動が重要であることが理解できた。また、キャリアコンサルタントの社内での取り組み方を考えさせられた。
  • キャリアアドバイザーとして、セルフ・キャリアドックとトレンドのトピックである「人的資本経営」の関係論が整理され、意義深いセミナーでした。
  • セルフ・キャリアドックの現状と経営者の捉え方、そして人的資本経営の関係性や課題が、花田先生の見方を通じてクリアになった。ウェルビーイングは(人的資本経営の実現に向けた)入口や通過点でしかなく、それが目標ではないこと、また普通についての認識と組織として考える示唆を頂いた。多くの経営者に花田先生の話を聴いて欲しい。
  • (人的資産形成に向けた対応活動の指標のひとつとしての)エンゲージメントの指標作りにキャリアコンサルタントが介入していく重要性について改めて考えさせられました。今回の時間だけでは足らないくらい内容が濃く大変勉強になりました。ありがとうございました。
  • 今回恥ずかしながら、初めて花田先生の講義を拝聴いたしましたが、非常に感銘を受けました。キャリアコンサルタントの本質を熱意をもって話してくださったことを感謝申し上げます。

概要

申込受付開始日 2023年3月9日(木)
タイトル キャリアアドバイザーの役割パートXIX:
「人的資本経営とセルフ・キャリアドックの融合」
講師(敬称略)

慶應義塾大学名誉教授 花田光世先生

▼花田光世先生の関連講習・セミナー
【CCA】キャリアコンサルタント向け知識講習(WEB)
「キャリアアドバイザーの役割パートXVIII:セルフ・キャリアドックの展開により変化するスーパービジョンの位置づけ」(2022年2月)
「キャリアアドバイザーの役割パートXVII:キャリアアドバイザー、クライアント、組織を結ぶもの」(2020年12月)

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。