講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「障害者のキャリアのイマ、そしてこれから。~経営者として伝えたいこと~」(2022年3月)
「障害者のキャリアのイマ、そしてこれから。~経営者として伝えたいこと~」(2022年3月)

「障害者のキャリアのイマ、そしてこれから。~経営者として伝えたいこと~」(2022年3月)

学習時間
1.5時間

「障害者のキャリア支援」をテーマにしたセミナーの第3弾。今回は企業経営者の視点から有限会社まるみ取締役社長の三鴨岐子様をお迎えし、障害者の特性を受け入れ、多様性のある、そして活力に満ちた職場作りのポイントをお話しいただきます。
2022年3月17日収録。

  • img_mikamo.jpg有限会社まるみ 取締役社長
    三鴨岐子氏
  • img_ohba_square.jpegメンタルサポート&コンサル 東京
    代表
    大庭さよ氏
  • img_tanuma_square.jpg株式会社ダイバビリティ総合研究所
    代表取締役所長
    田沼泰輔氏

~様々な視点から考え続けたい「多様性のある社会」~

2021年6月・9月と二度わたり「障害者のキャリア支援」というテーマでセミナーを開催させていただきました。第一弾は厚労省障害者雇用対策課課長をお招きし「国」の立場から今後の方向性を、第二弾は企業で活躍中の障害者ご本人に登壇頂き当事者の視点からリアルな現場の声をお聞かせいただき、ともに大きな反響を頂きました。
今回は第三弾として、障害者雇用に積極的に取り組み生き生きとした職場を作られている経営者の三鴨様をお迎えし、過去2回とはまた違った角度で、障害者の特性を受け入れ、多様性のある、そして活力に満ちた職場作りのポイントをお話しいただきます。 今回も臨床の現場から大庭さよ先生にも加わっていただき、ダイバビリティ総合研究所 田沼泰輔所長の進行の元、私達キャリアコンサルタントが学ぶべきポイントにフォーカスします。是非、多くの皆様のご受講をお待ちしております。

ウェビナー受講者の声

  • 精神障害、発達障害を持っている方、あるいはそれに近い方が企業内にいることが特別のことではないということを改めて認識しました。キャリアコンサルタントとして、障害や病気への基本的な理解をしっかりもちつつ、当事者、組織、その双方への働きかけという視点で、やりがいをもって働くための支援が必要と感じました。心を大切に実践の取組みを続けられている皆さまのお話を伺うことができて勉強になりました。ありがとうございました。
  • 障がい者の方を雇用しておりますが、最初はどう対応したらよいか分からず日々、短時間の面談を繰り返しながら定着いただいたことを思い出しました。今日のお話しは、障がい者の方に限った話ではなく、一般の社員と同じように対応していくことが重要なのではないか?と思えました。会話のラリーを続ける、同僚が嫌いでもいいから仕事で成果を出そう…等々、若手社員に対して行っていること、言っていることと全く同じでした。「合理的配慮」を気にしすぎてしまい、障がい者の方も、自分の成長を考えたいし嫌いな人も仕事もあるよね、というのは一般社員と全く同じという「当たり前」のことに改めて気づかされました。本日はありがとうございました。
  • 私は現在、企業の人事で障がい者雇用の一担当者として日々、発達障害を持つ社員と仕事をしており、三鴨社長の苦労話に共感する部分がたくさんありました。三鴨社長のお人柄があってこそ(有)まるみさんなんだろうと思いましたが、障害を持っている方もそれぞれですので、私も試行錯誤を止めてはいけないなと勇気づけられました。また、大庭先生のお話からキャリアコンサルタントとしての支援の仕方を教えていただいたことは明日から早速活かしていきたいと思いました。これまで、キャリアコンサルタントとしての視点を持てずにいた自分にとって、自分だからこそできる支援があるということを気づかされました。試行錯誤もしながら、そこにキャリアコンサルティングの考えを組み合わせていきたいと思います。ありがとうございました。

概要

申込受付開始日 2022年4月7日(木)
タイトル 障害者のキャリアのイマ、そしてこれから。
~経営者として伝えたいこと~

※2022年3月17日に行われたクローズアップセミナー「障害者のキャリアのイマ、そしてこれから。~経営者として伝えたいこと、当事者として伝えたいこと~」を映像化したものです。
講演
(出演順・敬称略)

三鴨岐子(みかも・みちこ)
有限会社まるみ 
取締役社長

大庭さよ(おおば・さよ)
メンタルサポート&コンサル 東京 代表
臨床心理士・公認心理師・GCDF-Japanキャリアカウンセラー

田沼泰輔(たぬま・たいすけ)
株式会社ダイバビリティ総合研究所 代表取締役所長
全国障害者雇用事業所協会理事
事業構想大学院大学特任教授
GCDF-Japanキャリアカウンセラー・CCA認定スーパーバイザー

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。

「障害者のキャリア」アーカイブ

第1弾

障害者のキャリアにまつわるイマとこれからを俯瞰するimg_special_2106_handicap.png
2021年6月15日収録

厚生労働省職業安定局障害者雇用対策課の小野寺徳子課長、臨床現場から大庭さよ先生、企業現場から株式会社ダイバビリティ総合研究所 田沼泰輔所長をお招きし、障害者のキャリア開発支援施策及び施策推進にあたっての課題感を共有いただき、理解を深めました。
詳細ページ

視聴を申し込む
第2弾

障害者のキャリアのイマ、そしてこれから。ーーー 当事者であり、支援者でもあるわたしから見えること。img_special_2109_handicap_Web.png
2021年9月28日収録

ご自身も障害に向き合いながらピアスタッフとして障害者の就労定着支援等に取り組まれている株式会社博報堂DYアイ・オーの國富隆志様をお迎えし、最前線で働く当事者のリアルな現場の声をお聞かせいただきました。 前回に引き続き臨床現場からメンタルサポート&コンサル東京代表の大庭さよ先生、企業現場から株式会社ダイバビリティ総合研究所 田沼泰輔所長にもご参加いただき、障害という特性のある方々が自らキャリアを育んでいくために、私たちキャリアコンサルタントにできることはなにか、皆さまと一緒に考えました。
詳細ページ

視聴を申し込む