キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

講座ラインナップ

【CCA】スーパービジョンプログラム

【CCA】スーパービジョンプログラム

学習時間
18時間

キャリアカウンセリングを実践されている方を対象に普段のキャリアカウンセリングを振返り、キャリアカウンセラーとしての全人的教育を目的としています。

スーパービジョンを試してみたい方へ

スーパービジョンに興味はあるけど『どういうものなんだろう』『自分に合うかどうか』等、ご受講をためらわれている方のために、期間限定で「トライアルスーパービジョンプログラム」をご用意しました。
スーパービジョンプログラム(全6回)の内の初回(2時間)を10,800円でご体験頂けます。
その後、引き続き2~6回をご受講の場合は先にお支払い頂いた10,800円を1~6回のご受講料に含ませて頂きます。
ご受講を検討中の方は、是非この機会にお試しください!

スーパービジョンプログラムの特長

 1)指導対象範囲が広い
  
 ・「知識」「技術」「姿勢」「態度」について専門的な介入が受けられる
   ・面談場面に限定せず、広い視野での教育が受けられる

 2)カウンセリングが継続中のものに関してはスーパーバイジー(受講生)を通して
   クライアントに介入することもある

 3)スーパーバイザー(指導者)とマンツーマンなので自分のレベルに合わせて
   自分のペースでじっくり進められる

 4)トレーニング体系について
   
・目標設定を1回、実際のトレーニングを5回、合計6回実施する
   ・各回ごとにP(目標設定)、D(実行)、C(振返り)、A(見直し)のミニサイクルを繰り返し、
     全体を通して大きなPDCAを進行させる


筑波大学 名誉教授 渡辺三枝子先生から「スーパービジョンの必要性について」コメントを頂いております。(5分程度の動画です)

受講した方の声

みなさまが講座やセミナー等を選択する手助けとして、実施したプログラムの参加者の声を掲示しております。是非ご参考になさってください!

  • スーパービジョンを受講して、自分を振り返り、こんなやり方もあったという方策を気づかせていただけたことがとても良かったです。
  • 大人数の研修では聞けない細かい点を、1対1なので他の人に気を遣うことなく質問も気軽にできた。先生を独り占めできる滅多にない機会でした。
  • 自分のカウンセリングに対してだけに集中できるので、自分の課題が把握しやすかった。
  • 日常業務ではなかなか自らの課題を設定することが難しいものですが、先生とのお話で課題が明確になり、日常業務でその改善を目指すという、良いサイクルができてきます。自分を見つめ直すよい機会になると思います。
  • 個別のニーズやレベルや課題に柔軟に対応していただいたことで、自分の課題を見つめることができ、満足度が高まりました。

開催概要

sv_img01.jpg

日程 平日(10:00-20:00)の内、6日間(各日程2時間程度頂きます)
随時受付中(スタート希望日の1ヶ月前までにお申込みください)
会場 キャリアカウンセリング協会 セミナールーム
東京都港区新橋1-16-4 りそな新橋ビル4階
地図はコチラ
講師 ※CCA認定スーパーバイザーが担当致します。
橋本幸晴先生、田中春秋先生、
網野千文先生、花田裕先生、吉田優子先生
対象 GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者でキャリアカウンセリング実践者、
且つケース記録をご持参頂ける方
受講料(税込) ■ 本プログラム 162,000円
 但し、下記2講座の内1講座以上をご受講済みの方はさらに特別料金 ⇒ 135,000円
 ①「CCAキャリアカウンセラーエキスパートトレーニング」
   (前半2日間をご受講された方でも特別料金対象とさせて頂きます)
  ※旧熟練キャリアコンサルタント実技トレーニング、
    技能検定対策講座【面接編】含む

 ②「CCAキャリアカウンセラーアドバンストレーニング」  
  ※旧ヘルピングアドバンスコース含

■ 初回トライアル スーパービジョン(2時間) 10,800円

申込締切 随時受付中 (スタート希望日の1ヶ月前までにお申込みください)

参加についてのご案内はお申込み後、1週間以内にメールにてお知らせ致します。
エントリー頂いた方にメールをお送りいたしますので、万が一期日を過ぎても届かない場合は、お手数ですがお問い合わせ下さい。
学習時間 18時間(ホームワーク含む)

GCDF−Japan資格者の方
マイページにログインして
講座に申し込む

GCDF資格者マイページにログインをしたことがない方は、まずは初回ログインを済ませてください。
初回ログインについてはこちらから行ってください。

エントリー後、エントリー内容が入力したアドレスへ送信されます。確認メールが届かない場合、セミナーの受付が完了していない場合があります。再度エントリーお願いします。
※万が一HPで申込みできない場合は、study@career-npo.orgへメールでお申込み下さい。その際、お名前(フルネームで)とセミナー名を本文にお書き添えの上送信してください