講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • スーパービジョンプログラム
スーパービジョンプログラム

【CCA】スーパービジョンプログラム

学習時間
18時間

専門的教育を受けかつ経験豊かなスーパーバイザーが、キャリアコンサルタントとしての成長課題(知識・スキル・態度・姿勢などの専門性)に教育的に関わることを通して、クライアント(相談者)により良いキャリア形成支援、さらにはそれらを通じた組織活性化への貢献をはかることを目指します。キャリアコンサルタント一人ひとりのレベルに合わせて行うマンツーマンの指導・教育プログラム(6日間)です。

キャリア支援における「スーパービジョン」とは

スーパーバイザー(指導者)がスーパーバイジー(指導を受けるキャリアコンサルタント)に対し、面談記録に基づく事例の理解や対応方針の検討などの技術的な面での指導に加え、キャリアコンサルタントとしての成長を図るための支援を行う教育的対応を指します。
スーパービジョンを受けることで、キャリアコンサルタントとしての本質的な成長課題が明確になり、成長課題を意識した日々の実践が、クライアントに対する効果的なキャリア形成等支援や、組織活性化への貢献等にもつながっていきます。

キャリアコンサルタント倫理綱領には「キャリアコンサルタントは、キャリアコンサルティングに関する知識・技能を深める、上位者からの指導を受けるなど、常に資質向上に向けて絶えざる自己研鑚に努めなければならないこと」を定めています。キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書(2019年1月)には「キャリアコンサルタントに求められる能力要件には、スーパーバイザー から定期的に実践的助言・指導(スーパービジョン)を受けることの必要性を認識していることが定められています」との記載があります。
キャリアコンサルタントが活躍するためには、スーパービジョンを受けることが必要不可欠であることが示唆されています。

参考
キャリアコンサルタント倫理綱領 平成28年4月1日 特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会
「キャリアコンサルタントの継続的な学びの促進に関する報告書」を公表します 平成31年1月10日 厚生労働省

【CCA】スーパービジョンプログラム 開始に寄せて

渡辺三枝子
筑波大学名誉教授
渡辺三枝子 先生
日本でキャリアコンサルタントのスーパービジョンと言いますとすでにいくつか行われているわけですが、大方はその面接場面のやりとりにのみ焦点を当てているということと、大体は一回限りで、困った時に助けてもらうというイメージが強いと思います。でも本来、スーパービジョンというのはカウンセラーとしての全人的な教育の最後の段階であるという風に考えております。そしてそれは言い換えますと、面接場面でのクライアントとのやりとりだけではなくて、カウンセラーという専門家として必要な知識、スキル、態度、姿勢そのものを身につけてもらうための専門的な介入を教育的に行うということですので、必要な時のみだけやるとか、特定の理論だけをやるとかではなくカウンセラーという専門職に共通する土台を作っていく教育活動と言って良いかと思います。
カウンセラーの養成を受けた人は今のところなかなかそういう体系的なプログラムにあずかることはないので、私どもはそういったプログラムを始めたわけですけれども、そこではスーパービジョンを受けながら同時にマンツーマンで、一人ひとりのレベルに合った教育の必要性を考えて、一人ひとりに合わせてプログラムを体系化していくというもので、一回だけではなくできれば長期的に最低5回ぐらいの継続性を持って発達させていくことを重視しています。(2010年6月)

プログラムの特長

  1. キャリアコンサルタント一人ひとりのレベルに合わせたマンツーマン指導
  2. キャリア面談の場面に限定しない広い視野での教育
  3. 知識・技術・姿勢・態度についての専門的な介入が受けられる

プログラム内容

sv_img01.jpg

プログラムは、スーパービジョンプログラムを通じた目標設定1回と実際のトレーニング5回の合計6回を実施します。1回目の面談の際に、スーパービジョンの目標設定と2回目から6回目までのプログラムの進め方を決定します。各回のトレーニングでもP(目標設定)、D(実行)、C(振返り)、A(見直し)のミニサイクルを繰り返し、全体を通して大きなPDCAを進行させます。
主として、実際にキャリアカウンセリングを実施した際のケース記録*を元に行うため、カウンセリング継続中のケースはスーパーバイジー(指導を受けるキャリアコンサルタント)を通してスーパーバイザー(指導者)がクライアントに介入することもあります。

*プログラムで使用するケースについて
スーパーバイジーは自らのクライアントに対してスーパーバイズプログラムでケース記録を使用する旨を事前に伝え許可を取るか、もしくはクライアントが特定できないところまで加工したもののみを使用するものとします。

参考
CCAの学び体系

受講した方の声

  • スーパービジョンを受講して、自分を振り返り、こんなやり方もあったという方策を気づかせていただけたことがとても良かったです。
  • 常に学び続けることへの覚悟を新たにしました。自分の根っこのところの課題に気づくことで、自らの課題の深さにも段階があり、時間をかけて取り組む課題があることを理解しました。
  • 大人数の研修では聞けない細かい点を、1対1なので他の人に気を遣うことなく質問も気軽にできた。先生を独り占めできる滅多にない機会でした。
  • 自分のカウンセリングに対してだけに集中できるので、自分の課題が把握しやすかった。
  • 私自身は、ずっとクライアント本人をわかろうとして面談してきたつもりでしたが、スーパービジョンを受ける中で、組織の中でのクライアントの表層的な問題解決を考えているだけの面談になっていたのではないか、クライアントが訴えていたことを充分に聴けていなかったのではないかということに気づきました。
  • 企業領域でのキャリアコンサルタントとしての自分の立場や組織から求められる役割による思い込みがクライアントとの面談に影響していることに気づきました。こうしたキャリアコンサルタントとしての思い込みには、十分気をつけなければならないと自覚できました。
  • 日常業務ではなかなか自らの課題を設定することが難しいものですが、先生とのお話で課題が明確になり、日常業務でその改善を目指すという、良いサイクルができてきます。自分を見つめ直すよい機会になると思います。
  • 個別のニーズやレベルや課題に柔軟に対応していただいたことで、自分の課題を見つめることができ、満足度が高まりました。

開催概要

日程 面談 全6回(2時間/1回)
  • 日程は、エントリー受付後に個別に平日10:00-20:00の間で調整・決定いたします。
  • 本プログラムは、スーパービジョンとホームワークで構成される合計18時間のプログラムです。
  • 1回目の面談の際に、スーパービジョンの目標設定と2回目から6回目までのプログラムの進め方を決定します。
実施方式 会場またはオンラインをお選びください。

会   場:キャリアカウンセリング協会 セミナールーム
      東京都港区新橋1-16-4 りそな新橋ビル4階 【MAP】

オンライン:Zoomミーティングを使用
講師 CCA認定スーパーバイザー
橋本幸晴先生、田中春秋先生、網野千文先生、本城慎二先生、吉田優子先生
対象

下記2点に該当する方
1)GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者及びキャリアコンサルタント国家資格者と同等以上の資格をお持ちの方
2)キャリアカウンセリング実践者、且つケース記録*をご持参頂ける方

*当協会指定フォーマットを使用していただきます。
*スーパーバイジーは自らのクライアントに対してスーパーバイズプログラムでケース記録を使用する旨を事前に伝え許可を取るか、もしくはクライアントが特定できないところまで加工したもののみを使用するものとします。

守秘義務に関して
  • CCAスーパービジョンプログラムで知り得た内容は守秘扱いとなりますのでキャリアカウンセリング協会外に相談内容が伝わることはありません。
  • 守秘内容はスーパーバイジー及びスーパーバイジーの担当クライアントが話した内容も含まれます。但し、相談内容が自分や他人を傷付けたりする内容や法に抵触する内容である場合及び必要に応じてスーパーバイジーから了解を得た内容については守秘の範囲外とさせていただきます。
  • スーパービジョンで実施されたプログラムはスーパーバイザーのスキル向上のために、内容記録を後日使用させていただきます。但し、その記録は該当する限られた人員のみで使用し、終了後は厳重な管理で保管され、一定の期間経過後、破棄いたします。
決済方法 銀行振込
申込から受講までの流れ

1.【エントリー】
・エントリーフォームからご連絡先・希望日程をお知らせください。(随時申込受付しています)

2.【申込み確定】
・エントリー受付後、日程のご相談をさせていただくためのメールを事務局よりお送りします。(1週間以内)
・調整した結果の日程をご連絡いたします。日程をご確認いただき、指定期日までに申込み確定のご返信をお願いします。

3.【受講料のお支払い】
・申込が確定した方には、受講料お支払いの手続き詳細をご案内します。第1回目分受講料を指定期日までにご入金ください。
・第2回目以降の面談を継続する方には、第1回目(契約面談)終了後に第2回目~第6回目分の受講料お支払いについてご案内します。

4.【受講】
・第1回目(契約面談): ご自身で作成した「ケース記録」をお持ちいただき、スーパーバイザーと一緒にスーパービジョンの目標を立てます。
・第2回目~第6回目: スーパーバイザーとともに、ご自身の担当したケースを検討しながら、キャリアコンサルタントとしての課題を明確して改善を目指します。

手続きについてのご質問・ご確認事項はフォームよりお問い合わせ下さい。
お問合せフォーム
受講規約

学習時間 18時間(ホームワーク含む)
本プログラムは、GCDF-Japan継続学習です。(国家資格更新講習ではありません)

受講料(税込)

GCDF資格者CCA会員定価
1回目分(契約面談) 27,500円 30,250円 33,000円
2回目~6回分 137,500円 151,250円 165,000円
合計(全6回分) 165,000円 181,500円 198,000円

受講規約


GCDF−Japan資格者の方
資格者専用ページにログインして
講座に申し込む

GCDF資格者専用ページにログインをしたことがない方は、まずは初回ログインを済ませてください。
初回ログインについてはこちらから行ってください。
他団体資格者・CCA会員・一般の方
この講座に申し込む