キャリアカウンセリング協会は、キャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーの資格・研修・教育・試験・更新講習・継続学習・相談・支援・指導者養成などの運営団体です。

セミナー情報

  • ホーム
  • 「キャリアコンサルタント新能力要件を読み解く」出版記念セミナー

2021年1月26日(火)開催レポート

これからのキャリアコンサルタントに求められる能力とは何か?
私たちはこのように読み解いた!出版記念セミナー
~「キャリアコンサルタント新能力要件を読み解く」執筆陣からのメッセージ~

2020年末、「キャリアコンサルタント新能力要件を読み解く」が出版されました。渡辺三枝子先生を始めとする執筆者の先生方は、いまなぜこの本を執筆するに至ったか、この本で何を伝えようとしたのか?本セミナーでは、執筆者の皆様に本書執筆の思いを直接お話しいただきました。

img_yomitoku_001.PNG冒頭、キャリアカウンセリング協会理事長で執筆者の一人でもある藤田真也からの新能力要件追加ポイントのレビューからスタート(下記動画)、続いて渡辺三枝子先生から本書の目指したところの解説、執筆チームである「キャリアカウンセリングを考える会」の紹介が行われました。
その後、執筆チームのお一人お一人から「私はこのように読み解いた」として熱いメッセージが語られました。

キャリアコンサルタントの能力要件を読み解いていくと、そこには改めてキャリア支援者の土台としての人間観、「対話」についての深い洞察が浮かび上がってくるのでした。配信後は約1,000名の視聴者から多くの感想コメントが寄せられ、みなさんの高い関心がうかがわれました。


CCAメールマガジン「Careerウォッチャー」* 2021年2月10日 NO.203にも本セミナーのレポートが掲載されました。
サンプル(PDF)はこちらからお読みいただけます。
*キャリアカウンセリング協会が毎月1回配信する「キャリアカウンセリングの今がわかるオンラインマガジン」です。CCA学習マイページに会員登録(無料)されますと購読できます。新規登録はこちら

※当セミナーの見逃し配信およびオンデマンド配信は予定しておりません。

キャリアコンサルタント新能力要件レビュー
新能力要件で新たに加わった事や強調されたことについて当協会理事長 藤田よりレビューされました。(約5分)

受講者の感想

多数いただいた中から、一部ご紹介します。

  • コロナ禍で多様化した生き方や働き方を自己責任で選択される相談者。心にしみた言葉がありました。早分かりをしない。相手は人間だからです。相談者をわかったつもりになっていることにはっと気づきました。
  • キャリコンを「資格」としてではなく、生きる上での姿勢、人間性、学び続ける姿勢を持たねば本当のカウンセラーとは言えない、ということが伝わってきました。
  • 私は支援(キャリアコンサルティング)の仕事をしていますが、何回やっても満足出来ません。どこかに到達点があるような気がしていました。そうじゃない。現在進化形なんですね。未完成且つ不完全である自分を認め、だからこそ人と繋がり支え合って存在していく。互いに成長していく。その連鎖が問題解決につながると希望を持てた気がします。

実施概要

タイトル これからのキャリアコンサルタントに求められる能力とは何か?
私たちはこのように読み解いた!
~「キャリアコンサルタント新能力要件を読み解く」執筆陣からのメッセージ~
出演・協力(執筆者の皆様)
※五十音順

大庭さよ(おおば・さよ)
医療法人社団弘富会神田東クリニック/ MPS センター・センター長

河田美智子(かわだ・みちこ)
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
日本大学商学部非常勤講師,和洋女子大学人文学部非常勤講師

田中勝男(たなか・かつお)
公認会計士田中勝男事務所代表 中央大学総合政策学部兼任講師

中村 恵(なかむら・めぐみ)
特定非営利活動法人国連UNHCR 協会 

藤田真也(ふじた・しんや)
特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会会長
特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会理事長
放送大学客員教授

道谷里英(みちたに・りえ)
順天堂大学国際教養学部准教授

渡辺三枝子(わたなべ・みえこ)
筑波大学名誉教授

実施方式 Zoomウェビナーを使ったオンラインセミナー
日時 2021年1月26日(火)18:30~20:00
 「キャリアコンサルタント新能力要件」を読み解くyomitoku.gif
キャリアカウンセリングを考える会編 B5版・112ページ 定価2,000円+税

2020年4月に新しい「キャリアコンサルティング実施のために必要な能力体系」が施行されました。 本書はその中の主要な要件を筆者らが「読み解く」というスタイルで展開されています。 しかしその内容は「解説本」とはかけ離れ、多くの示唆を与える内容になっています。 資格を取るために「正解」を求めてきた私達キャリアコンサルタントが「正解」という呪縛から脱し、 正解のない、そして変化の激しい現実社会の中でどのような視点を持つべきか、なぜ理論を学ぶ必要があるのか、 自分で考え自分を振り返るきっかけとなれば、と筆者らは願っています。 映画や小説などをカウンセラー視点で語る「文芸作品の中にみる対話」といったコラムもふんだんに盛り込まれ「飽きのこない」構成になっています。

詳細・注文ページはこちら(ナカニシヤ出版のサイトに遷移します)
※割引販売は終了いたしました。