講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 キャリアカウンセラーエキスパート・トレーニング 課題認識コース
技能講習 キャリアカウンセラーエキスパート・トレーニング 課題認識コース

【CCA】キャリアカウンセラーエキスパート・トレーニング 課題認識コース

学習時間
17時間

「熟練レベルキャリアコンサルタント」に求められる「問題把握力」を磨き、相談支援が的確にできるレベルのカウンセリング技能向上を目指すトレーニングです。実践場面を想定したケースでロールプレイングを複数回実施。CCAオリジナルのカウンセリングプロセス振り返りシートを使って丁寧にケース検討・振り返りを行います。熟練レベルを目指す上でのキャリアコンサルタントとしての課題を明確にする2日間です。

クライアントとの面接後、こんなことを感じたり考えたりした経験ありませんか?

「自分の課題がはっきりしない」

「自分のカウンセリングがまどろっこしいと思う」

「イマイチなカウンセリングだったのに、何が悪かったのか分からない」

「普段、カウンセリングが上手く進められなくて、どうしたらいいのか分からない」

「クライアントの抱えている問題が解決できずに悩んでいる」

「クライアントの反応が良くないまま終ってしまった」

「面接中、クライアントに首を傾げられた」

「キャリアカウンセラーとして自分の課題は把握しているが、改善方法が分からない」

「キャリアカウンセリングの経験はあるけれど、振返ったことがない」


熟練キャリアコンサルタントに近づいていくには、「誰かに育ててもらう」といった受け身の姿勢ではなく、「自ら成長したい」という強い想いと心構えが不可欠だと言われています。このトレーニングでは、ケースにおいてうまくいかないと感じることを客観的に振り返り、自身の力量を自覚すること、常に自らの活動に対するフィードバックの機会を求め、自己理解と行動改善に努めるという姿勢を一貫して身につけられます。

プログラム内容

学べること

プログラム内容は、「2級キャリアコンサルティング技能検定」に必要とされる能力要件に対応。この講習を受講後、更に実践の場で力をつけ、スーパービジョン機会等で課題克服をしていくことで、技能検定で求められているレベル*を目指して頂けると思います。 過去の2級技能検定試験合格者の方からは、この講習の受講が役に立ったというお声を多数頂いております。
*2023年度後期(第31回)の2級技能検定実技試験の合格率は「15.14%」。(キャリアコンサルティング技能検定 Webサイトより)

講習での学び方

キャリアカウンセリングのプロセスを復習し、 ロールプレイ(20-30分)を4回、テーマを持って実施します。  
・自分の課題を意識する  
・クライアントの問題を見出す為に必要な視点  
・クライアントと目標を合意する  
・課題を意識しながら、1回の面接を最後まで終らせる
※ロールプレイの後、実践同様のケース記録を記入し、クライアントとどう向き合ったのかを明確にします。面談プロセスの課題を明確にするCCAオリジナルツール*(25項目観点を明示した「カウンセリングプロセス」振り返りシート)も活用します。

講師の特長

CCAの指導トレーナークラスの講師が担当します。

こんな方におすすめ

  • 面談スキル向上に向けて、課題を明確にしたい方
  • 2級キャリアコンサルティング技能検定を受験する方

開催概要

学習時間 17時間(内訳:集合研修 2日×8時間+ホームワーク1時間)
※ホームワークは1日目受講後に取り組んでいただきます。
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者 かつ実践経験が概ね1年以上ある方
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方、かつ実践経験が概ね1年以上ある方
受講料(非課税) ・定価 66,250円
・CCA会員* 59,500円
・GCDF-Japan資格者 53,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
定員 20名(各日程、先着順)
申込締切 各日程、お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。
事前準備持参物
  • 筆記用具
  • 録音機器(ICレコーダー・スマートフォンなど、ロールプレイ30分を録音できるもの)<*1>
  • 録音機器につなげられるイヤホンまたはマイク(お持ちの場合)
    ⇒貸出用のイヤホン・マイク<*2>をご用意しています。
<*1> 受講前に、ご自身の録音機器の録音・再生テストをお願いします
 当日、録音機器のテストを行う時間はございません。 また、録音機器の操作に時間を要すると、講習の進行に遅れが出る可能性がございます。お手数をおかけしますが、録音ができること、および、音質、録音したデータの保存方法・場所、再生方法の確認を行った上でご受講ください。

<*2> 貸出用イヤホン・マイクはiPhone等イヤホンジャックのない機器にはつなげられません。また、スマートフォンでマイクをつなげずに録音すると広範囲の音を拾ってしまうため、再生時にご自身のロープレが聴き取りにくくなる可能性があります。その点、ご注意ください。

開催日程

通学・東京24【5/25(土)・6/1(土)】

講師:キャリアカウンセリング協会 特別講師 橋本幸晴先生
会場:新橋・銀座・永田町駅周辺 (最寄駅すぐ)
会場詳細はCCA学習マイページでご確認ください

1日目 2024年5月25日(土)9:30-18:30
2日目 2024年6月1日(土)9:30-18:30
⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。