キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

講座ラインナップ

【CCA】カウンセリング心理学に学ぶ基礎技能向上講座

【CCA】カウンセリング心理学に学ぶ
 基礎技能向上講座

学習時間
11時間

旧講座名:渡辺三枝子先生のカウンセリング心理学基礎講座

キャリアコンサルティングの源である「カウンセリング心理学」の歴史的背景を第一人者である渡辺三枝子先生より学び、ケースを通して技能を磨きます。

キャリアカウンセラーとして更に深みを備え、主体的に行動できるカウンセラーを目指して!

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントとしてのスキルを高める為には、カウンセリング心理学の知見を深める必要があります。
本講座は、筑波大学名誉教授・当協会顧問の渡辺三枝子先生にご登壇いただき、平日夜・全7回シリーズで開講します。カウンセリング心理学の歴史や現在に至る潮流を渡辺先生からご講義いただき、その中で学習する知識や理論を活かして、キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントとして自分らしく、主体的に判断ができるようになるための基礎を身に着けていただきたいと考えます。前半では「カウンセリング心理学の歴史、概念、理念、キャリアカウンセラーならではの独自性(特徴的な機能と働き方)、重要な理論」といった基礎を講義形式で、後半は前半で学んだことを踏まえケーススタディ形式で学びます。

受講した方の声

過去に「カウンセリング心理学に学ぶ基礎技能向上講座」に参加された方々からの声です。受講検討される際、ぜひご参考になさってください。

  • 先生のお話を聞いて、今の仕事をしていく上で忘れてはいけない、根底にしていきたいことが少し整理できたと思います。カウンセリングにも役立ちましたが、自分自身が社会で生きていくのに役立ちそうです。
  • 今まで受けた講座と全く違った角度から、カウンセラーとしての本質的なあり方について一貫した講義で、今まで方法論のみで腑に落ちなかったところの核心を伺え、今後の自分の方向性にも大変参考になりました。
  • キャリアカウンセラーの立位置の多様性と、存在意義の大きさ、そして、変化する社会環境の中で求められるものが多いということを学んだ。
  • どの回も全て気付きや発見、感動!!がありました。もっともっと先生の言葉、ご体験を伺いたいと思った。
  • 渡辺先生のプロフェッショナルスピリットが印象に残った!
  • 先生のお話を伺っている時間は自分後向き合うことができる貴重な時間となりました。
  • いくつかの事例研究や様々なお話から、あらためてカウンセラーに必要な視点や姿勢を見直すことができた。
  • カウンセリング心理学は、カウンセリングを業務としていなくても学ぶことが意義深く、学んだことをいくらでも活かせる。特に他の専門職について考える時には、とても大きな支えとなると感じた。
  • あっという間の7回でした。キャリアカウンセラーは、その時代の変化に応じて考えを柔軟にもつべきだと先生のお話を聞いて実感させられた。
  • 技法にばかり目を向けず、カウンセリング本来の意味や目的といった本質に目が向いたことは自分にとって大きな変化だった
  • 先生の具体例を交えたお話がとても分かりやすく、自分に足りないもの、伸ばしたいものが明確になった。

開催概要

日程 第1回 2019年7月9日(火)
第2回 2019年7月16日(火)
第3回 2019年7月23日(火)
第4回 2019年7月30日(火)
第5回 2019年8月6日(火)
第6回 2019年8月20日(火)
第7回 2019年8月27日(火)
(8月13日(火)を除く毎週火曜日)

※全7回出席できることを受講要件とさせていただきます。
時間 19:00-20:30
講師 筑波大学名誉教授 渡辺三枝子先生
開催地 東京
会場 キャリアカウンセリング協会 セミナールーム 【MAP
東京都港区新橋1-16-4 りそな新橋ビル4階
対象 ・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者
・キャリアコンサルタント資格者または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・GCDF-Japan資格者 69,000円
・GCDFプロビジョナル資格者・CCA会員* 77,500円
・上記以外のキャリアコンサルタント資格
       または同等以上の資格保持者 86,250円

*2019年度年会費半額キャンペーン実施中!*
〈2019年6月30日 お申込み分まで ¥1,620 (税込み)〉

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
決済方法 銀行振込
※詳細は受講確定時にお知らせいたします。
定員 20名(先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
※お申込み受付開始の直後など、同じタイミングにお申込みが重なった場合は、「キャンセル待ち」の表示が出る前に定員を超えてしまうこともございます。その際は、自動配信メールとは別途、「キャンセル待ち」のご連絡をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
結果のご連絡 お申込みくださった方全員に1週間以内に、メールでご連絡いたします。期日を過ぎてもメールが届かない場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※「キャンセル待ち」でお申込みの場合は、お席に空きが発生した場合のみご連絡いたします。
学習時間 11時間(内訳:集合研修 1.5h×7回・事前ホームワーク 0.5h)
国家資格更新講習(技能)
学習時間
11時間
※原則欠席・遅刻・早退があった場合、修了証は発行できません。
今後の開催予定 未定

GCDF−Japan資格者の方
資格者専用ページにログインして
講座に申し込む

GCDF資格者専用ページにログインをしたことがない方は、まずは初回ログインを済ませてください。
初回ログインについてはこちらから行ってください。
他団体資格者・CCA会員・一般の方
この講座に申し込む

エントリー後、エントリー内容が入力したアドレスへ送信されます。確認メールが届かない場合、セミナーの受付が完了していない場合があります。再度エントリーお願いします。
※万が一HPで申込みできない場合は、study@career-npo.orgへメールでお申込み下さい。その際、お名前(フルネームで)とセミナー名を本文にお書き添えの上送信してください