キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

講座ラインナップ

技能講習 ケースによる問題解決基礎講座

【CCA】ケースによる問題解決基礎講座

学習時間
8時間

【オンライン研修実施対象】クライアントにとってより有効な「問題の見立力」を磨くことをテーマとして、複数の相談事例を題材に、問題を多面的かつ構造的にとらえる視点、考え方、思考技術を学びます。

 重要  通学方式とオンライン方式は日程が異なります。
お申込の際は、ご希望の受講方式の日程かどうかをご確認ください。

キャリアコンサルタントとしての「問題の見立て」の癖や特徴に気づき、新たな視点・考え方を学ぶことで、根拠をもって問題解決に向けての意思決定ができるようになる

渡辺三枝子 先生
筑波大学名誉教授
渡辺三枝子 先生

本講習の目的は、 キャリアコンサルタントとしての「問題の見立て」の癖や特徴に気づき、新たな視点・考え方を学ぶことで、取り上げるべき問題やその解決の方向性について、根拠をもって意思決定ができるようになることです。
① クライアントの問題把握、問題解決を考えるときのキャリアコンサルタント自身の癖、特徴を知ること
クライアントにとってより有効な「問題の見立て力」を磨くために、問題を多面的かつ構造的に見る視点・考え方を学び、実践に活用できるようになること
多様な経験や視点を持つ他者とのダイアログ(対話)によって、①②は継続して磨き続けられることを体感すること

主なプログラム内容

個人研究

laptop_woman_s.jpg

まずはケースを読んで、「素」のキャリアコンサルタントとして回答してみます。

グループ討議

breakout_woman_s.jpg

グループメンバーとのダイアログ(対話)を通じて、自分以外の様々な視点や考え方があることを知り、自身の癖や特徴に気づきます。

全体共有と講義
memo_woman_s.jpg

グループで共有した多様な視点を更に全体で検討したのち、講師から提供される「問題を多面的、構造的にとらえるための視点」と自身の回答を比較し、自分にない視点、偏りがちな観点の理解を深めます。また新たな視点や観点を踏まえて改めて相談事例を検討した時、問題の見立てがどのように変化するかを子細に検証していきます。

※写真は、オンライン方式で受講した場合のイメージです。

開発背景

本講習は、キャリアコンサルタントの基礎コンピテンシーと考える『見立て力』と『セルフモニタリング力』の向上を目的に開発されたものです。開発には、構想段階から筑波大学名誉教授 渡辺三枝子先生に携わっていただいています。

【CCA】ケースカンファレンス 【CCA】キャリアコンサルタントとしてのセルフモニタリング力向上講座

受講者の声

  • 内容が自身の課題である課題解決に関するテーマであること、講師が橋本先生であることからぜひ受けたいと思っていた講座です。先生の一言一言がとても深く心に響き、感銘を受ける内容でした。どれも重要で考えさせられる内容で、先生の金言を伺え濃密な時間でした。
  • 自分の癖の把握もそうですが、事実を丁寧に読み取ること、読み取り方について今までの自分の読み取り方のあらいことに気づきました。いろいろな事例での説明で理解が深まりました。
    腑に落ちました。
  • メモ書きがとんでもない量になりました。Zoom開催により、本来出会わないはずの方々と学べたことが非常に嬉しく、またプログラムの最初にみなさんが先生に大きな期待をされており、とてもワクワクとした気持ちで受講することができました。そして、今日一日で本当に大切な大切なことを沢山先生に教えていただき感謝しております。ありがとうございます。感動して涙がこぼれました。。。

開催概要

学習時間 8時間
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者、かつ一定レベルの実務経験者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方、かつ一定レベルの実務経験者
受講料(非課税) ・定価 32,500円
・CCA会員* 29,250円
・GCDF-Japan資格者 26,000円
 
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。
  くわしくはこちら
定員 18名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。
今後の開催予定 決まり次第、ご案内いたします。

開催日程

オンライン 2021年7月17日(土)
日時 2021年7月17日(土)9:30~18:30
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 特別講師 橋本幸晴先生

【重要】
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

オンライン 2021年8月25日(水)
日時 2021年8月25日(水)9:30~18:30
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 特別講師 橋本幸晴先生

【重要】
*お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にメールでご連絡いたします。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。
*「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいmask_stand_businesswoman.png
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
 資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。