講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 技能講習 ケースによる問題解決基礎講座
技能講習 ケースによる問題解決基礎講座

【CCA】ケースによる問題解決基礎講座

学習時間
8時間

問題を見立てる力を向上させたいすべてのキャリアコンサルタントにおすすめの講習です。
複数の相談事例を題材に、クライアントの問題を見立てる時の自分の癖や特徴を、「多面的にみる」「構造的にみる」「核心をとらえる」といった観点から点検していきます。あわせて見立てた複数の問題群の中で、真にクライアントに役立つ課題を選択・合意するための視点を磨きます。

キャリアコンサルタントとしての「問題の見立て」の癖や特徴に気づき、新たな視点・考え方を学ぶことで、根拠をもって問題解決に向けての意思決定ができるようになる

渡辺三枝子 先生
筑波大学名誉教授
渡辺三枝子 先生

本講習の目的は、 キャリアコンサルタントとしての「問題の見立て」の癖や特徴に気づき、新たな視点・考え方を学ぶことで、取り上げるべき問題やその解決の方向性について、根拠をもって意思決定ができるようになることです。
① クライアントの問題把握、問題解決を考えるときのキャリアコンサルタント自身の癖、特徴を知ること
クライアントにとってより有効な「問題の見立て力」を磨くために、問題を多面的かつ構造的に見る視点・考え方を学び、実践に活用できるようになること
多様な経験や視点を持つ他者とのダイアログ(対話)によって、①②は継続して磨き続けられることを体感すること

主なプログラム内容

個人研究
laptop_woman_s.jpg

まずはケースを読んで、「素」のキャリアコンサルタントとして回答してみます。

グループ討議
breakout_woman_s.jpg

グループメンバーとのダイアログ(対話)を通じて、自分以外の様々な視点や考え方があることを知り、自身の癖や特徴に気づきます。

全体共有と講義
memo_woman_s.jpg

グループで共有した多様な視点を更に全体で検討したのち、講師から提供される「問題を多面的、構造的にとらえるための視点」と自身の回答を比較し、自分にない視点、偏りがちな観点の理解を深めます。また新たな視点や観点を踏まえて改めて相談事例を検討した時、問題の見立てがどのように変化するかを子細に検証していきます。

※写真は、オンライン方式で受講した場合のイメージです。

開発背景

本講習は、キャリアコンサルタントの基礎コンピテンシーと考える『見立て力』と『セルフモニタリング力』の向上を目的に開発されたものです。開発には、構想段階から筑波大学名誉教授 渡辺三枝子先生に携わっていただいています。

【CCA】ケースカンファレンス 【CCA】キャリアコンサルタントとしてのセルフモニタリング力向上講座

受講者の声

  • 内容が自身の課題である課題解決に関するテーマであること、講師が橋本先生であることからぜひ受けたいと思っていた講座です。先生の一言一言がとても深く心に響き、感銘を受ける内容でした。どれも重要で考えさせられる内容で、先生の金言を伺え濃密な時間でした。
  • 自分の癖の把握もそうですが、事実を丁寧に読み取ること、読み取り方について今までの自分の読み取り方のあらいことに気づきました。いろいろな事例での説明で理解が深まりました。
    腑に落ちました。
  • メモ書きがとんでもない量になりました。Zoom開催により、本来出会わないはずの方々と学べたことが非常に嬉しく、またプログラムの最初にみなさんが先生に大きな期待をされており、とてもワクワクとした気持ちで受講することができました。そして、今日一日で本当に大切な大切なことを沢山先生に教えていただき感謝しております。ありがとうございます。感動して涙がこぼれました。。。

開催概要

学習時間 8時間(ホームワークなし)
対象 ・キャリアコンサルタント国家資格者
・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者 または同等以上の資格をお持ちの方
受講料(非課税) ・定価 32,500円
・CCA会員* 29,250円
・GCDF-Japan資格者 26,000円
 *CCA会員価格での受講を希望される方は、事前にCCA会員にお申込ください。くわしくはこちら

*国家資格の更新・登録(再登録)以外を目的とした受講の場合は、上記金額に消費税分を加算してお支払いいただきます。
定員 18名(各日程、先着順)※オンライン実施の場合20名まで受付
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。

開催日程

オンライン・Z24【4/13(土)】
日時 2024年4月13日(土)9:30~18:30
会場 「オンライン研修」です
講師 キャリアカウンセリング協会 特別講師 橋本幸晴先生

【重要】
*PCでのご受講を推奨
しております。
*受講方法等の詳細は、開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。

⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいお申込みの前に必ずご確認ください
当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
資料ダウンロードの詳細は開講3日前にメールでお知らせいたします。CCA学習マイページ上でも同じ内容をご確認いただけます。
講習開始時にお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。