キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

講座ラインナップ

【CCA】ケースによる問題解決基礎講座

【CCA】ケースによる問題解決基礎講座

学習時間
8時間

旧講座名:ケースによる問題解決基礎講座

クライアントに有効なカウンセリングをするために、クライアントの問題を構造的にとらえる視点や考え方を学びます。2つの相談ケースを題材に、問題解決のための思考技術を習得します。

 重要  8月以降は、通学・集合方式とオンライン方式を並行して開催いたします。
お申込にあたっては各日程で明示した開催方式がご希望にかなうか確認の上選択ください。
期間限定!夏の学び応援キャンペーン!対象講座ですtakahashi_pink.PNG
学習講座を決済完了された先着1,000名様を、8月18日(火)に行われるこの特別セミナーのライブ配信にご招待いたします。
詳しくはこちら

問題解決の基礎を学ぶ=カウンセリングの基礎を学ぶこと

 この講座の特徴は、クライアントの相談ケースを題材にして、クライアントに役に立つ問題解決を考えるための思考技術の習得に焦点を当てていることです。個人ワークに加え、グループで検討することにより視点を広げ、カウンセリングに役立てられることを目指します。

 知識やノウハウを一方的にお教えする研修ではありません。受講者の皆さまご自身で2つのケースに取り組んで頂き、自分の問題解決の特徴に気づき、自ら最適な問題解決プロセスを再構築していく研修になります。(検討ケースは、当協会で準備いたします)

 キャリアカウンセラーとしての活動されている皆さまが今以上に活躍いただくためには、 こうした学習方法が最も有効であると考えております。

 今回の研修の開発に構想段階から携わっていただいた筑波大学名誉教授で当協会特別顧問の渡辺三枝子先生、GCDFトレーニングで活躍されている橋本幸晴先生に研修ファシリテーターを務めていただきます。

【CCA】ケースカンファレンス 【CCA】キャリアコンサルタントとしてのセルフモニタリング力向上講座

開催概要

学習時間 8時間
対象 ・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者で、かつ一定レベルの実務経験者
・キャリアコンサルタント資格者または同等以上の資格をお持ちの方で、かつ一定レベルの実務経験者
受講料(非課税) ・GCDF-Japan資格者 26,000円
・GCDFプロビジョナル資格者・CCA会員* 29,250円
・上記以外のキャリアコンサルタント資格
 または同等以上の資格保持者 32,500円

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
定員 18名(各日程、先着順)
申込締切 お申込者数が定員に達し次第、締め切らせていただきます。
また、「CCA学習マイページ」での申込受付は開催4日前23:59までとなります。
今後の開催予定 決まり次第、ご案内いたします。

開催日程

2020年8月29日(土)
日時 2020年8月29日(土) 9:30~18:30
会場

【重要】「オンライン研修」です。
お申込みされた方には、「Zoom事前練習会」について開催約2週間前にご連絡させていただきます。また、受講方法等詳細につきましても別途お知らせいたします。

※「オンライン研修に関するFAQ」はこちらをご覧ください。

※当講座は受講者の皆さまに事前に講義資料をダウンロードしていただきます。資料ダウンロードの詳細は開講前にメールでお知らせいたします(プリンターをお持ちでない場合は、コンビニなどのプリントサービスをご活用ください)。

講師 キャリアカウンセリング協会 特別講師 橋本幸晴先生
⚠ お申込みの前に必ずご確認くださいmask_stand_businesswoman.png
① 当講習は資料の事前ダウンロードが必要です。
事前課題が更新講習の学習時間に含まれる場合は、講習開始前に取り組んでいることが必須となります。
講習開始時に①②がお済みでない方は、受講をお断りします。また、修了証の発行および受講料のご返金もできませんので、十分ご注意ください。

CCA学習マイページにログインして
残席状況を確認する

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
「はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。