講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 高橋俊介先生「キャリアをつくる独学力ー学びの主体性はどう形成されるのかー」(2022年8月)
高橋俊介先生「キャリアをつくる独学力ー学びの主体性はどう形成されるのかー」(2022年8月)

高橋俊介先生「キャリアをつくる独学力ー学びの主体性はどう形成されるのかー」(2022年8月)

学習時間
1.5時間

【CCA特別セミナー趣旨/高橋俊介先生記】
21世紀のキャリアは静態的ジョブマッチではなく動態的で継続的な行動によって作られる。ジョブストレッチと主体的な学びの連鎖がキャリアを前に進める推進力となる。
学びの主体性とは何か、受け身で表面的リスキリングと一線を画する主体的で普遍性の高い学びとはについて考える。
2022年8月4日収録。

CCA恒例「夏の風物詩」とも言える高橋俊介先生の特別セミナー。
第19回目となる今年度セミナーは「キャリアをつくる独学力」をテーマに行われました。

個人主導のキャリア開発や組織の人材育成の研究・ コンサルティングに長きにわたって携わられている高橋先生には、2004年の第1回「スローキャリア~上昇志向が強くない人のための生き方論~」をテーマとしたCCA特別セミナーからこれまで、キャリア支援者としての様々な視点・教養・世界観を示唆いただいており、多くのGCDF資格者・キャリアコンサルタントの方が毎年のセミナーを楽しみにお待ちいただいています。

セミナーの開催に寄せて、高橋先生からは以下のコメントをいただきました。

「21世紀のキャリアは静態的ジョブマッチではなく動態的で継続的な行動によって作られる。
ジョブストレッチと主体的な学びの連鎖がキャリアを前に進める推進力となる。
学びの主体性とは何か、受け身で表面的リスキリングと一線を画する主体的で普遍性の高い学びとはについて考える。」

ウェビナー受講者の声

  • 学びの主体性=独学力が、キャリア自律のベースとなる。あらためて意識しました。学びは「面白く」やる。面白いと、誰から何を言われなくともどんどん学ぶ。そして身につく(理解する、応用できる)。本日は、重要なエッセンスがちりばめられた、そして、語り口に引き込まれるお話しをお聞きすることができました。高橋先生は、さらに「伝える」ということにパワーアップされているように感じました。
  • キャリアコンサルタントというよりも一人の受講生としてお話を聞いてしまいました。本当に冷や水を浴びる思いでした。たぶんバズワードに踊らされているであろう方々とお話を合わせるために、バズワードに踊っていました。まさに今、自分の仕事が頭打ちでどのように進んでいったらよいのか迷っているところでしたので、自分の仕事のリフレーミングをしてみたいと思いました。学びのWHY・WHAT・HOWをしっかり考えた上で勉強して、その成果を仕事にできるように考えてみたいと思いました。
  • キャリア相談を受けていると、「今のままではいけないという思いがあり、今後のために何か学びたいが、何を学んだらいいかよくわからない」という悩みをよく聞きます。多くの人が時代変化に合わせて自分の仕事・キャリアを進化発展させていきたい、でもそのために何に取り組んだらいいか…と、迷いや焦りを抱いていることを感じます。そういう人たちに向けても、高橋先生の本日のお話は貴重なヒント・気づきになるのではないかと思いました。自分自身の、そして、そのように迷う人たちの「独学力」をエンパワーしていけたらと思います。

概要

申込受付開始日 2022年8月25日(木)
タイトル キャリアをつくる独学力ー学びの主体性はどう形成されるのかー
講師(敬称略)

高橋俊介(たかはし・しゅんすけ)
慶應義塾大学SFC研究所上席所員

東京大学工学部航空工学科卒業、日本国有鉄道勤務後、プリンストン大学院工学部修士課程修了。マッキンゼーアンドカンパニーを経て、ワイアット社(現在Willis Towers Watson)に入社、1993年代表取締役社長に就任。その後独立し、ピープルファクターコンサルティング設立。2000年5月より2010年3月まで、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授、同大学SFC研究所キャリア・リソース・ラボラトリー(CRL)研究員、同大学大学院政策・メディア研究科特任教授を経て2022年4月より現職。 個人主導のキャリア開発や組織の人材育成の研究・コンサルティングに従事。

▼過去の高橋俊介先生セミナー
「いまこそ『日本人事の歴史』を振り返る」(2021年8月)
「想定外変化と人生百年の時代の学び方」(2020年8月)
セミナー動画アーカイブ(2016年4月-2020年3月)

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。