講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 「大学生の就職活動最前線レポート ~採用活動と就職活動のギャップから若年層のキャリア支援を考える~」(2023年2月)
「大学生の就職活動最前線レポート ~採用活動と就職活動のギャップから若年層のキャリア支援を考える~」(2023年2月)

「大学生の就職活動最前線レポート ~採用活動と就職活動のギャップから若年層のキャリア支援を考える~」(2023年2月)

学習時間
1.5時間

コロナ禍以降、就職活動や採用活動の状況は大きく変化したと言われます。本セミナーでは直近の就職活動状況を俯瞰したうえで、コロナ禍が就職活動に与えた影響や、そこで求められるキャリア支援のヒントについて考えました。
2023年2月27日収録。

  • 栗田貴祥株式会社リクルート
    就職みらい研究所 所長
    栗田貴祥氏
  • 平田史昭株式会社リアセック
    取締役COO
    平田史昭氏

コロナ禍から3年、就職活動シーンではたくさんの変化があったと言われます。
面接のオンライン化といった採用手法の変化は代表的ですが、それ以外にも大学生の意識、能力といった内面部分への影響も分かり始めています。

また採用する企業側も未曽有の人手不足の中で、量・質両面において採用計画を充足させ、入社後の定着・育成を通して戦力化させる一連のプロセスに従来のやり方だけでは通用しない感覚を持ち始めているようです。

本セミナーでは株式会社リクルート就職みらい研究所長の栗田貴祥氏より、直近の2023年卒、2024年卒の就職活動状況について、株式会社リアセック取締役の平田史昭氏からはコロナ禍以降の大学生のコンピテンシーの変化についてそれぞれ解説していただきました。
大学生のキャリア支援だけでなく、入社後の若年者のキャリア形成支援まで視野に入れて、どのような対応が求められるのかについて考えました。

大学等の教育領域に加え、企業領域に携わる方々にもおすすめの内容です。

ウェビナー受講者の声

  • 23卒~24卒の就活の実態及びコロナ禍における学生の変化等を端的に把握することができ、有用でした。日頃学生の支援及び企業側の採用双方を行っていて、肌感覚として感じていたことを裏付けられた感じです。
  • 2024年卒の学生支援をしています。2023年卒生と企業の就活・採用の流れの振り返りが客観的にできました。また2024年卒生の支援についてキャリアコンサルタントとしても自身の成功体験の経験値をあてにせず、従来のカウンセリング方法なども見直して今の時代に学生が成長できるようになる支援ができるように技術を磨く必要性などに気づき、おおいに学びがありました。大変有意義なセミナーでした。ありがとうございました。
  • 就活はキャリア開発の視点で一皮むける非常に重要なチャンスであることを理解できました。職業経験がないとなかなか仕事のイメージはつきづらい中、キャリアコンサルタントとして支援できることをポジティブに行うのが大事だと思いました。

概要

申込受付開始日 2023年3月20日(月)
タイトル 大学生の就職活動最前線レポート
~採用活動と就職活動のギャップから若年層のキャリア支援を考える~
講演(敬称略)

栗田 貴祥(くりた たかよし)
株式会社リクルート 就職みらい研究所 所長
1992年、株式会社リクルート入社。以来、30年にわたりHR事業領域に従事。新卒採用・中途採用・教育研修等の提案営業を経験の後、新卒メディア・中途メディア事業の営業部門や人事・組織開発、広報等のスタッフ部門の部門長などを経て、2021年4月からリクナビ編集長を務めた後、2022年4月に就職みらい研究所 所長に着任。

平田 史昭(ひらた ふみあき)
株式会社リアセック 取締役COO
1988年、株式会社リクルート入社。企業への人材採用・教育研修サービスのセールス、プログラム開発、人事コンサルティングなどを経験後、GCDFキャリアカウンセラー養成およびカウンセリングサービスの事業開発を担当。2006年、株式会社リアセック設立。大学、企業内個人のキャリア開発支援事業を担当。現取締役COO。

対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一のセミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「WEB学習に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済を選択し、決済完了するとすぐ受講を開始できます。
銀行振込を選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

視聴を申し込む

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ受講可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・推奨環境の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 推奨環境
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。