講座ラインナップ

  • ホーム
  • 講座ラインナップ
  • 岡田昌毅先生「キャリア支援者としての生涯発達を考える」(2021年5月)
岡田昌毅先生「キャリア支援者としての生涯発達を考える」(2021年5月)

岡田昌毅先生「キャリア支援者としての生涯発達を考える」(2021年5月)

学習時間
1.5時間

-はじまりはエンジニア。心理学系大学教員の一風変わったキャリアから見えるもの- 
2021年5月27日収録。

今年もCCA特別セミナーで講演をいただく岡田先生は、当協会と長年にわたって関係の深い筑波大学で、キャリアプロフェッショナル育成の中心的な役割を担うとともに、国のキャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会委員も務めていらっしゃいます。
エンジニアからはじまり、人材育成の仕事に関わりながら、社会人大学院で学び、心理学系大学教授となって、産官学連携の「働く人への心理支援開発研究センター」を設立するに至るまでの、
岡田先生の一風変わったキャリアの歩みについて、生涯発達心理学の研究知見なども交えながらお話しいただきます。
人生を通して私たちの心が「働くこと」とどのように向き合い、発達するのか、キャリアコンサルタントである我々一人一人が、自身のこれからのキャリアについて考えるきっかけとするセミナーです。

ウェビナー受講者の声

  • 岡田先生のリアルキャリアを紐解きながら、学びと実践の関係を興味深く拝聴いたしました。自分自身に照らし合わせても、長くキャリア領域に関わる中で、実践が先にあって、学び、また学んだことから実践し~というサイクルを回してきています。そのことそのものがキャリア支援とも結びついていくことをあらためて整理できました。
  • エンジニアからキャリア支援へ、そしてアカデミズムと企業活動を横断するダイナミックなお話と、節目節目の原動力のひとつに、劣等感があったという誠実な告白とがあわさって、大変魅力的なお話でした。
  • キャリア支援者として、自らのキャリアを紐解くということはとても大切なことと認識していますが、自分と向き合う時間をつくることは後回しにしてしまいがちです。 生涯発達がこれからの長寿人生をたのしく豊かにしていく支えになると信じています。 自分の棚卸を、支援者として必要な視点、スキル/自分の想いに沿った人生を歩んでいるかという2軸で振返られた岡田先生のお話は、大変示唆に富み、またたのしく拝聴させていただきました。飛行機の操縦免許取得はスゴイですね。 ありがとうございました。

概要

タイトル キャリア支援者としての生涯発達を考える
-はじまりはエンジニア。心理学系大学教員の一風変わったキャリアから見えるもの-
講師 岡田 昌毅 先生
筑波大学 人間系 教授
人間総合科学学術院 副学術院長
生涯発達科学専攻長
カウンセリング科学学位プログラムリーダー
働く人への心理支援開発研究センター長
対象 CCA学習マイページに会員登録されている方
※過去、同一の特別セミナーを受講されたことのある方も、ご受講いただけます。

当講座のエントリー前に、CCA会員のお申込みをいただき会員番号が発番された方は、CCA会員価格が適用されます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
受講料(税込) GCDF-Japan資格者 1,650円
CCA会員      2,200円
登録ユーザー    3,300円
受講期間 30日間
受講の流れ

★エントリーの前にご確認ください
ページ下部の「動作環境」を確認し、受講端末で動作確認をしてからエントリーしてください。

1.「CCA学習マイページ」にログイン
「この講座に申し込む」ボタンをクリックし、「CCA学習マイページ」にログインしてください。
※「CCA学習マイページ」は、「GCDF資格者専用ページ」と異なります。ご注意ください。

2.講座購入手続き
「CCA学習マイページ」にログイン後、当学習講座の申込みに進んでください。
クレジットカード決済をご選択いただき、決済が完了するとすぐに受講可能となります。
銀行振込をご選択の場合は、入金確認にお時間を要します。

3.ご受講~受講時間証明書発行
受講開始となりましたら、メールでお知らせいたします。CCA学習マイページにログインし、受講を進めてください。
 (1) 申し込み講座の受講
 (2) アンケートの提出
 (3) 受講時間証明書の発行(ダウンロード)

学習時間 1.5時間
※当セミナーは、キャリアコンサルタント国家資格の更新講習ではありませんが、GCDF-Japan資格の継続学習対象講座です。
※受講期間中は何度も視聴できますが、学習カウントは1回分のみとなります。

推奨環境(別ウィンドウで開きます。)

視聴を申し込む

※CCA学習マイページを初めて利用される方は
はじめてガイド」を参考に、ユーザー登録をお願いいたします。

パソコン等の動作環境確認について

当プログラムは、インターネットに接続されたPCまたはモバイル(スマートフォン、タブレット)でのみ可能です。

お申込み前に必ずご確認ください
・受講端末(PC・モバイル等)の動作環境をご確認ください。
・緑色の「推奨環境」ボタンをクリックし、ページ内の動作サンプル(動画・テキスト)をお試しください。
 ・海外での視聴は、ダウンロードに時間がかかる恐れがあり、視聴が難しい場合もございます。

PC Windows8.1以降(IE11以降 各最新版、GoogleChrome最新版を推奨)
MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)
モバイル iOS9以降(Safari最新版を推奨)
Android6.0以上(GoogleChrome最新版を推奨)
※Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
※ターミナル駅やビルの屋内、高速移動の車内など、通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がございます。
※Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
必要なソフトウェア テキスト(pdf形式)の閲覧:Adobe Readerが必要です。最新のヴァージョンを推奨します。

特別セミナー 今後の予定・過去の開催実績

2021年度
実施回 実施日 講師 テーマ
第1回 2021.5.27

筑波大学大学院人間総合科学研究科 教授 岡田昌毅先生

キャリア支援者としての生涯発達を考える
-はじまりはエンジニア。心理学系大学教員の一風変わったキャリアから見えるもの-

第2回 2021.8.5(予定) 慶應義塾大学大学院特任教授 高橋俊介先生 決まり次第、随時お知らせいたします
第3回 2021.11.11(予定) 明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科教授 野田稔先生 決まり次第、随時お知らせいたします
第4回 2022.2.16(予定) 慶應義塾大学名誉教授 花田光世先生 決まり次第、随時お知らせいたします

WEBセミナー リバイバル配信ラインナップ(2016-2020)