厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講習。国家資格キャリアコンサルタント試験受験可能。専門実践教育訓練給付対象。

GCDF資格のメリット

GCDF-Japan資格者へのインタビュー 小林 崇 様

キャリアにもいろいろな考え方があるということを教えてもらいました

小林 崇 様 職業:カゴメ株式会社 東京本社 経営企画本部 人事部 グローバル人事グループ課長 保有資格:GCDF-Japanキャリアカウンセラー

―今、どのようなお仕事をされていらっしゃいますか?

私はカゴメ株式会社という食品メーカーの人事部で、採用や研修のチームのマネジメントをしながら実際に社内のキャリアカウンセラーとしても活動をしています。

―もともとキャリアカウンセリングを学ぼうと思ったきっかけをお教えください。

小林 崇様

10年以上前にキャリア研修の企画設計をしていた時に、たまたま読んだ書籍の中で、クランボルツ教授の「プランド・ハプンスタンス」という考え方を知ることになったんですね。
その時までは「キャリア」とは何かをめざして作っていくもので、合目的的なものという認識があったのですが、その考え方はそれだけではないと。キャリアにももっといろいろな考え方があるんだよということを教えてもらい、目からウロコが落ちるような感じがしました。このことがきっかけで、キャリアについてもうちょっとちゃんと勉強した方がいいなというふうに思いました。

―GCDFを選んだ理由を教えてください。

以前からGCDF資格を持った方から、おすすめいただいたということもあったのですが、キャリアカウンセリングとキャリア理論の両方をきちんと勉強したいという思いが強くなり、その両方をきちんと満たせると感じたGCDFの受講を決めました。

-実際にご受講してみていかがでしたか?

受講が進んでいく内にキャリアカウンセラーとして重要なのは、理論だけではなく、実技のカウンセリングの部分なんだと気づきました。人の話をきちんと聴くことができるためには、訓練をしなくてはできないことなんだなと、クライアントの人たちにきちんと寄り添うことであったり、その人が何をどういうふうに言っているのかということを、きちんと聴けるかどうかということの大切さがわかりました。カウンセリングとキャリア理論の両方がきちんと自分の中に備わっていないと、しっかりとしたカウンセリングはできないということに、あとから気づいたという部分はあると思います。

―現在、GCDFで学んだことはどのように活かされていますか?

小林 崇様

社内には研修、キャリアカウンセリング、自己申告、FA制度、公募制度、課長登用チャレンジなどキャリアに関連する施策がたくさんあります。そのような制度をもう少し有機的に結びつけて、全体的な施策として実施していきたいと考えています。その中でも、これからは特に個人に働きかけていくキャリアカウンセリングが特に大きな役割を持つのではないかとか思っています。
また、実際のカウンセリングで、クライアントの方からいろんな話を聞いていく中で、GCDFで勉強したキャリア理論が、結構役に立つんだなということに改めて気づいたというのもあります。
例えば、ライフキャリアレインボー、プランド・ハプンスタンス、キャリアドリフトなどいろいろなキャリアについての考え方がありますが、クライアントによっては、例えばこういう考え方もありますよとお話しをすることによって、その方の表情から視野の広がりであったり、違った角度から直面している現状を見ることができるようになったのでないかと感じる場面も出てきました。そのようなことからも、最近はキャリアの理論をきちんと勉強しておいてよかったなということをつくづく感じています。

―これからキャリアカウンセリングを勉強される方にメッセージをお願いします。

みなさんもご承知のように、これから労働人口が減少していく中で、働き手、働き方の多様化が非常にクローズアップされてくると思います。そのような環境下では、重要な働き手となる女性や高齢者の方たちにどのようにして活躍していただけるのか、その方々のキャリアやワークライフバランスをどう支援していくのかということが産・官・学、問わずに非常に大きな課題になってくると思っています。その際には、GCDFのようなキャリアカウンセラーという資格はその一助になると思いますし、皆様方の今現在の仕事のみならず、ご自身の将来のキャリアの広がりということに対しても役に立つのではないかというふうに思っています。

2015年4月吉日

GCDF-Japanに関するお問い合わせ

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムに関するご質問・ご要望等はお問い合わせフォームをご利用ください。お電話でも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ 資料請求・無料体験会申し込み

お電話によるお問い合わせ

受付時間:平日10:00~18:00

特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会
GCDF-Japan事務局
0120-048-840