キャリアカウンセリング協会(CCA)主催、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

講座ラインナップ

【CCA】キャリアコンサルタントとしてのセルフモニタリング力向上講座

【CCA】キャリアコンサルタントとしての
セルフモニタリング力向上講座

学習時間
5時間

自分のカウンセリングを振り返る力=キャリアコンサルティングの能力向上

本講座では、面談場面における自らの応答の根拠を明らかにした上で、クライエントの反応を通じてその応答の適切さを確認するプロセスを体験的に学びます。このことを通して、キャリアカウンセラーとしてカウンセリングを振り返る力の基礎を身につけることを目的にしています。

キャリアカウンセリングを実施する上で不可欠な「問題解決力」を身に着けるためには、「問題をどうとらえるか(視点)」と「問題を捉えた自分を認識すること(自覚-言語化)」を両輪として磨くことが必要です。
本講座では「自覚と言語化」に焦点を当て、面談の介入場面において、自ら立てた仮説や方針に基づいて行った対応が適切だったかどうか、自ら振り返り、適切に修正する力を磨くことを企図して開発いたしました。

【CCA】ケースカンファレンス 【CCA】ケースによる問題解決基礎講座

受講した方からのメッセージ

実際に講座を受講し、修了した方々からのメッセージです。

  • 筆談でのロールプレイは新鮮で頭を余計に使い、勉強になりました。
  • 自分を振り返ること(セルフモニタリング)の重要性を学べました。やって終わりではなく、常に自問自答し振り返り、次に繋げることが大切です。
  • 紙上で行うことでより深く考えることができた。話すと流れていくが、書いた文字は消えていかないので。
  • 自分を離れて見ることの大切さを感じた。
  • いつもと違う視点での思考・作業だったので、とても新鮮でした。また、グループワークなどを通して様々な気づき(意見とその根拠など)を体験することができ、少しずつですがカウンセリングの幅が広がった気がします。
  • 普段の自分のクセについて、しっかりと向き合う時間になりました。目を逸らしたいことだからこそ、振り返って自分の弱点をより良くしていくことが大切だと感じました。

開催概要

日程

福 岡:2019年 1月  26日 (土) 13:00~18:00 
東 京:2019年 2月   2日(土) 13:00~18:00 
大 阪:2019年 2月 23日(土) 13:00~18:00

開催地 福岡・東京・大阪
会場

福 岡:博多周辺
東 京:新橋銀座周辺
大 阪:梅田周辺

※詳細は、お申込みされた方にお知らせします

講師 キャリアカウンセリング協会特別講師 橋本 幸晴先生  
対象 ・GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格者で且つ一定レベルの実務経験者
・キャリアコンサルタント資格者または同等以上の資格をお持ちの方で且つ一定レベルの実務経験者
受講料(非課税) ・GCDF-Japan資格者 12,000円
・GCDFプロビジョナル資格者・CCA会員* 13,200円
・上記以外のキャリアコンサルタント資格
        または同等以上の資格保持者 15,000円

*CCA会員(3,240円/年 税込)に入会されると、今回のお申し込み分からCCA会員受講料が適用されます。また、今回のお申し込みデータをもってCCA会員への登録も同時に行われます。
CCA会員についてはこちらをご覧ください。
定員

18名
※ただし、開講1ヶ月前時点で、最少催行人数10名以下の場合は開催を見送らせて頂きます。

申込締切 先着順
結果連絡

お申込みから一週間以内にご連絡します

学習時間 5時間
国家資格更新講習(技能)
学習時間
5時間
※原則欠席・遅刻・早退があった場合、修了証は発行できません。
今後の開催予定 準備ができ次第ご案内いたします

 


GCDF−Japan資格者の方
マイページにログインして
講座に申し込む

GCDF資格者マイページにログインをしたことがない方は、まずは初回ログインを済ませてください。
初回ログインについてはこちらから行ってください。
他団体資格者・CCA会員・一般の方
この講座に申し込む

エントリー後、エントリー内容が入力したアドレスへ送信されます。確認メールが届かない場合、セミナーの受付が完了していない場合があります。再度エントリーお願いします。
※万が一HPで申込みできない場合は、study@career-npo.orgへメールでお申込み下さい。その際、お名前(フルネームで)とセミナー名を本文にお書き添えの上送信してください