厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講習。国家資格キャリアコンサルタント試験受験可能。専門実践教育訓練給付対象。

資格試験と対策

CCA実力診断プログラム(ベーシック)[旧 CCA実力判定試験]の特長

キャリアカウンセリング協会(以下、CCA)は、キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)の基礎的能力の測定として、実力判定試験の実施を行っております。
国家試験の前月に実施の為、国家試験前の力だめしとして受験し国家試験に備えたい方にもご利用頂けます。

お知らせ:CCA実力判定試験は、2020年1月度より「CCA実力診断プログラム(ベーシック)」へ名称を変更いたします

 

CCA実力診断プログラム(ベーシック)とは

自分の課題・実力レベルが分かる試験結果をスピーディーにお届け

「今の自分の課題や実力レベルを把握することから自己研鑽はスタートする」とCCAは考えます。

試験結果のサンプルはこちら
試験結果のサンプル



点数や正答率だけでなく、学科・実技[面接・論述]それぞれ、自分の課題・実力レベルに関する指標やコメントがフィードバック。まずは課題・実力レベルを把握してから、対策や学習プランを立て、対策講座・国家試験に臨めます。
国家試験受験日よりも前(受験から約10日後)にお届け。
学科、実技[面接]、実技[論述]から科目数を自由に選択して受験可。

国家試験と同様の場面(★)で、試験を体感できる

学科・実技[論述]問題は、厚生労働大臣が定める「キャリアコンサルタント試験」の試験科目に準拠し、過去の国家試験の出題傾向、キャリアコンサルタント能力要件の改訂の方向をふまえ、キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント)にとって必要な要素も加味して構成。
学科・実技両方受験の場合、原則1日(午前学科・午後実技)で受験可。
  東京会場に限り、面接受験者数が想定を超えた場合は翌日も実施となる可能性がございます
(★)Web上ではなく試験会場での受験ができます。
  実技試験[面接]は、CCAの養成・認定試験を通過した面接試験官とクライアント役が担当します

photo.JPG
*部屋の都合により、実際のレイアウトとは異なる場合がございます。

GCDF研修修了者は、学科実技ともに「GCDF資格申請の為の合格基準」に達すると、GCDF-Japan資格取得が可能

トレーニングプログラム(GCDF研修)全12日間出席しキャリア実務もクリアすると、GCDF-Japan資格申請が可。
    ▼GCDF-Japan資格申請手続きの詳細はこちらから
GCDF-Japan資格者になると様々なメリット(キャリア関連の学習/仕事情報配信、キャリア情報の配信、各種研修受講料の割引、海外のキャリア事情紹介、資格者専用”マイページ”など)があります。
  ▼GCDF-Japan資格者になった場合の魅力・メリットはこちらから

 

受験者の声

受験対象コース受講生のうち、約7割の方が受験されました(2016年7月度)。
多くの方に受験頂いています。

受験者の8割以上の方が「CCA実力判定試験の結果を国家試験に活かせた」と回答

「活かせた」と回答があった方のコメントを一部ご紹介いたします(国家試験後のアンケートより)。

  • 模試の感覚で受けたので、国家試験を落ち着いて受験できた
  • 試験の緊張感を一度味わっておけたことは良かった
  • 自分の力がどれくらいで、どこが不足しているのかを把握できたので、国家試験までにその差を埋めるように努力した
  • 苦手分野の把握が出来たため、その後の集中勉強に活かせた
  • 国家試験前に合格を頂けた為、自信を持って国家試験に臨むことができた

GCDF座談会参加者の声

2017年12月、当協会が提供するサービス向上を目的として、GCDF研修を修了された方々にお集まりいただき「GCDF座談会」を開催しました。

座談会の様子
<座談会の様子>

その中でCCA実力判定試験に関するご意見を頂きましたので、一部ご紹介いたします。

その後すぐ国家試験があったので、CCA実力判定試験のタイミングが良かった。

Nさん 男性
メーカー人事部

CCA実力判定試験を受けて、国家試験までは油断できないという気持ちになれた。

Iさん 男性
組織人事コンサルタント

GCDF研修にはないフィードバック内容がCCA実力判定試験の結果に書いてあり、参考になった。

Nさん 女性
会社経営

※座談会の概要については、別途HP等でご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・
2003年9月まで株式会社リクルートが実施していたGCDF-Japan試験は2003年10月にCCAへ移管され、それ以降2016年3月までCCAが実施しておりました。また、このGCDF-Japan試験は、2016年3月末まで厚生労働省キャリア形成促進助成金対象指定キャリアコンサルタント能力評価試験の指定を受けておりました。

2016年4月以降は、キャリアカウンセリング協会実力判定試験へ名称・位置づけを変え継続実施しています。

GCDF-Japanに関するお問い合わせ

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムに関するご質問・ご要望等はお問い合わせフォームをご利用ください。お電話でも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ 資料請求・無料体験会申し込み

お電話によるお問い合わせ

受付時間:平日10:00~18:00

特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会
GCDF-Japan事務局
0120-048-840